1986年に設立されたオーテックジャパンは日産において商用特装車、福祉車両、NISMOやオーテックをはじめとしたカスタムカーといった、少量生産車や趣味性の高いモデルを担当する部門である。
オーテックが手がけるモデルの大きな特徴は、メーカー直系だけに「ベース車のよさをより伸ばしたカスタマイズこそがファクトリーカスタム」というコンセプトのもと、保証などを含め非常に高いクォリティで行われていることだ。
また、毎年秋に大磯ロングビーチで行われる『里帰りミーティング』など、ユーザーとの距離が近い点も、ファンには大きな魅力となっている。
今回はそんなオーテックの傑作車たちをご紹介しよう。
※本稿は2021年5月のものです
文/永田 恵一 写真/オーテック
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号
【画像ギャラリー】現在オーテックが手がける主な5つのシリーズをギャラリーでチェック!
■1980年代
●セドリック ロイヤルリムジン(1987年)
Y31セドリックのセダンをベースに足元空間を広げるためホイールベースを600mm延長したのに加え、パーテーションが付く仕様も。
●ラルゴ ウミボウズ(1987年)
「ウミボウズ」という車名ながら、加えられたのは大型フォグランプやグリルガードと、海仕様ではなく山仕様なのが面白いといえば面白い。
●シルビアコンバーチブル(S13・1988年)
S13シルビアの初期モデルを4人乗りのソフトトップとしたモデルで、300万円台の価格ながら当時としては珍しい電動トップを採用。
●スカイライン オーテックバージョン(R31・1988年)
7代目スカイラインの最終スペシャルモデル的な存在として、エンジンなどをチューニング。オーナーは抽選により選ばれた。
●オーテックザガートステルビオ(1989年)
2代目レパードをベースにイタリアの名門カロッツェリアであるザガートの手による内外装を纏ったモデルで、200台限定、車両価格は仰天の当時1870万円だった。
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