ミニバンというカテゴリーにありながら、年間に10万台弱の販売台数を誇るトヨタ アルファード。自販連が発表する乗用車ブランド通称名別順位では、2021年累計販売で4位に入る。
このランキングの上位常連は、コンパクトカーだ。トヨタ アクア、ホンダ フィット、日産 ノートなどがベスト5の中にひしめいていた。安価で小さいクルマのいる場所に、アルファードという高価で大きいクルマが2年連続で入っていることは、驚愕の事実である。
なぜアルファードだけがここまで売れるのか。トヨタ ヴォクシー、日産 セレナなどのミニバンたちと比較しながら、アルファードが圧倒的に勝ち誇る理由を考えていきたい。
文/佐々木 亘
写真/TOYOTA、NISSAN、AdobeStock
■ミニバンNo.1は5ナンバーが常連!それでもアルファードが勝った理由はサイズにあり
2021年に各種ミニバンがどの程度売れたのか、その数を見ていこう。最上位に来るのがアルファードで9万5049台だ。
次いでヴォクシーが7万85台、フリードが6万9577台、セレナ5万8954台となる。シエンタ(5万7802台)、ノア(4万4211台)、ステップワゴン(3万9247台)と続いて、トップ20のなかには、ミニバンが7台入った。
ランクインするミニバンは、ほとんどがスモール・ミドルサイズであり、標準グレードは5ナンバー枠に収まる車種だ。
販売台数を見ても、ランキングが隣同士の車種では、それほど大きな差はなく、数百台から数千台の違いである。5ナンバーミニバン同士の争いは熾烈で、ユーザーの支持を各車が分け合う形で決着したのだろう。
対して、アルファードと次点のヴォクシーの差は約2万5000台にもなった。さぞかしラージサイズミニバンが売れるのだろうと、周囲を見渡しても、同サイズのライバルは見当たらない。
31位にホンダ オデッセイ、36位に三菱 デリカD:5といった大きめのミニバンは出てくるが、アルファードの直接的なライバルとは言い難い存在だ。
ハイト・ラージ・プレミアムという3拍子を備えた存在として出てきて欲しいのは、エルグランドだが、ランク外に終わった。2020年には約1万8000台を販売したヴェルファイアの姿も消えている。つまりアルファードは、このカテゴリーの需要を一手に引き受けたということになるだろう。
争いに巻き込まれることなく、独占状態でアルファードは販売を伸ばし続け、独り勝ちになった。大きいミニバンとして驚きの販売台数を記録しているが、裏を返せば大きいミニバンだからこそ、ここまで売れたとも言えるのではないだろうか。
コメント
コメントの使い方