同じ日本のメーカーが作ったクルマでも、日本国内では販売されず海外を中心に売られているモデル……いわゆる「海外専売モデル」が存在する。このクルマたち、その売りたい国ごとに求められている仕様が異なるので、性能やデザインなど、その国に根付いたものになっていて非常に面白い。
アメリカ専売やヨーロッパ専売など数多いが、なかでも味わい深く、妙に魅力を感じさせるのが東南アジア向けのクルマ、人呼んで「アジアンカー」と呼ばれるモデル群だ。
そう言われてすぐに何のクルマか思いつく人は少ないと思うので、ここでアジアンカーを集結させてその魅力をドップリ味わっていただこうと思う!!
どこの仕様にもない、クセのあるデザインに夢中になること間違いなし!?
※本稿は2022年1月のものです
車両解説/永田恵一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年2月10日号
■魅惑のアジアンカー展覧会【コンパクトカー編】
●トヨタ アギア(インドネシア向け)
ダイハツ主導で開発された新興国向けのコンパクトカーで、ダイハツ向けはアイラとなる。意外にも内外装のカスタマイズがメインながら、GRスポーツも設定されている。
●マルチ・スズキ アルト(インド/フィリピン向け)
軽自動車とほとんど同じサイズとなるボディに800ccの3気筒エンジンを搭載した、5人乗車も可能なコンパクトカー。ガソリン仕様に加え、CNG仕様も設定される。
●マルチ・スズキ ワゴンR(インド向け)
かつてのワゴンR+やワイドに近い、ワゴンRのボディとエンジンを拡大したような成り立ちのコンパクトカー。エンジンは1L 3気筒で、CNG仕様のみの設定だ。
■魅惑のアジアンカー展覧会【SUV編】
●ダイハツ テリオス(インドネシア向け)
7人乗り3列シートのコンパクトSUVという点はセニアと同じだが、こちらはエンジン縦置きのFRという硬派なキャラを持ち、トヨタにもラッシュの車名で供給されている。
●ダイハツ セニア(インドネシア向け)
ライズ&ロッキーをストレッチしたイメージとなる、7人乗り3列シートSUV。エンジンはそれぞれCVTと5速MTがある1.3Lと1.5LのNAで、精悍なスタイルを持つ。
●ダットサン クロス(インドネシア向け)
GO+をベースに最低地上高の拡大、ボディ下部の樹脂パーツ化などを施した7人乗り3列シートのクロスオーバー。最低地上高は200mmあるので、悪路への対応も申し分ない。
●三菱 パジェロスポーツ(インドネシア/フィリピンなど)
ランクルプラドをカジュアルにしたイメージとなる、ピックアップトラックベースの本格クロカンSUV。仕上がりも上々なので、三菱復活に向け日本導入を期待したい一台だ。
●日産 マグナイト(インド向け)
ルノーカイガーと兄弟車となる新興国向けSUV。液晶メーターなど、インテリアはよりモダンで、キャビンもコンパクトSUVとしてはユッタリとしたスペースを持つ。
●マルチ・スズキ S-PRESSO(インド向け)
エスプレッソは軽自動車を若干拡大したイメージのクロスオーバーで、特に原色系のボディカラーが似合う明るい雰囲気を持つ。エンジンはCNG仕様もある1L 3気筒ガソリンNAを搭載。
コメント
コメントの使い方