株式会社トヨタオートモールクリエイトという会社を知っているだろうか。トヨタ自動車100%出資の会社で、ショッピングセンター内でオートモール事業を展開し、オートモール併設型商業施設を運営する会社だ。
全国4カ所で事業展開し、現在は神奈川県のトレッサ横浜、岐阜県のカラフルタウン岐阜、大阪府のアリオ八尾内にある大阪トヨタ、埼玉県のイオンレイクタウンmori内にある埼玉トヨタモールを運営する。大型ショッピングモール内の一角に、トヨタ販売チャネルが大きなブース(店舗)を構えている様子は、非常に新鮮で驚きもある。
なぜこのような形態で販売・サービスを行うのだろうか。一般的なディーラー店舗との違いを解説しながら、オートモール事業が販売・サービスに対する影響を考えていく。
文/佐々木亘
アイキャッチ写真/xiaosan@stock.adobe.com
写真/トヨタ自動車WEBサイトからのスクリーンショット、Adobe Stock
全国に順次拡大? トヨタモールとは何なのか
クルマをきっかけにした新しい生活スタイルの提案、そして楽しさや驚きをユーザーへ与えるべく作られたトヨタモール。クルマ・モール・地域を繋げ「よろこび」を表現したCI(編注:コーポレートアイデンティティー)が、これまでの販売店の枠を超えた新事業体であることを感じさせる。
これまで、ショッピングモールや商業イベントなどに販売店が出張して、クルマの展示・購入相談・試乗体験などを行うことは多かった。しかし、トヨタモールは一時的な「イベント」ではなく、ショッピングモール内で「事業」を行っていくという強い姿勢がみえる。
一例として、神奈川県のトレッサ横浜内にあるオートモールを紹介しよう。ここでは、トヨタオートモールクリエイトがデベロッパー・運営管理会社として、商業施設全体を取り仕切っている。
2008年に開業し、2019年には来場者数が1億5000万人を突破。オートモール内では、年間約2000台を超える新車を販売している。また、車検や整備などのサービス利用は、年間に5万台を超え、買い物のついでにサービス利用ができる手軽さから、リピーターも多いという。
ここにはトヨタカローラ神奈川、トヨタモビリティ神川、ネッツトヨタ神奈川、横浜トヨペット、神奈川ダイハツの5販社が軒を連ね、カー用品のジェームスやキーパーラボも並ぶ。クルマの購入から整備、カスタマイズまでがワンストップで完結するため、ユーザーの利用価値は高い。
ショッピングモール内に入るテナント形式でも、事業としての熱さは同様だ。埼玉県のイオンレイクタウンmori内のトヨタモールには、埼玉県内のトヨタディーラー5社が集まり、サービスを広げている。イベントなども定期的に開催し、フラッと立ち寄れて、クルマに興味が湧いてくるスペースを作り上げているのは凄い。
こうした取り組みは、MEGA WEBで行われていた動きを彷彿させる。
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