リッター8.0km 481馬力・・・買うなら今しかない! 大馬力&極悪燃費車各3選

リッター8.0km 481馬力・・・買うなら今しかない! 大馬力&極悪燃費車各3選

 かつて日本車の最高出力といえば「280馬力」というシバリがあった。これを「呪縛」と捉えるか「自主規制」と解釈するかで見方が180度変わってくる。

リッター8.0km、481馬力……買うなら今しかない! 大馬力&極悪燃費車各3選
デビュー当時、新車価格は1200万円。ニスモが放ったコーンプリートモデルがニスモ400Rだ。当時の新車のポルシェ911と同価格帯。車名の400Rは最高出力(400馬力)に由来する

 この「呪縛(自主規制)」は、2004年にフルモデルチェンジを果たしたホンダレジェンドが300馬力をするまで継続された(1996年にデビューしたBCNR33型ベースの「ニスモ400R」という例外はあるが)。

リッター8.0km、481馬力……買うなら今しかない! 大馬力&極悪燃費車各3選
日本の自動車メーカーが発売するクルマとして初めて280馬力の壁を破った4代目レジェンド

 このレジェンド以降、日本車でも輸入車のハイパワーモデルに匹敵するクルマが相次いでデビューしたことは知ってのとおりだ。しかし、そのパワーウォーズもそろそろ終わりを迎えつつあるのかもしれない。

 そこで、現時点で新車で購入できるハイパワー&極悪燃費車をそれぞれ3台挙げてみた。

文/松村透
写真/トヨタ、レクサス、日産、ホンダ

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■かつての280馬力規制はなんだったのか?

 日本車で最初に280馬力のスペックを掲げてデビューしたのは、1989年にフルモデルチェンジした日産フェアレディZ(Z32型)であった。

リッター8.0km、481馬力……買うなら今しかない! 大馬力&極悪燃費車各3選
280馬力、3L ツインターボエンジン、優雅なボディライン、豪華な内装、そしてハイパワーなエンジン。Z32型フェアレディZは当時の日本を象徴する1台かもしれない

 当時、3リッター&ツインターボエンジンの響きとスペックに憧れを抱いたクルマ好きも少なくなかったはずだ。

 時はバブル。トヨタスープラ、日産スカイラインGT-R、ホンダNSX、三菱GTOツインターボ、マツダユーノスコスモ、トヨタセルシオ、インフィニティQ45・・・などなど。

 1990年前後といえば、各自動車メーカーがこぞって大排気量&ハイパワーモデルをデビューさせた頃だ。

 どれもカタログ数値はきっちり「280馬力」だ。いわゆる「国からのお達し」で数値上は280馬力に自主規制を「強いられた」と表現しても差し支えないだろう。

 その一方で、推定800馬力にチューニングされたスカイラインGT-Rをはじめとするハイパワーマシンが公道やサーキットを掛け抜けていたことも事実だ。

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