いよいよホンダ渾身のSUV市販版(日本仕様)が姿を現した。「ZR-V」の発表である。順当な予測では、今回の発表に合わせて今秋(10月頃だったかに)発売」となるはずだったが、昨今の半導体不足などの影響もあり発売は2023年春になった。とはいえ、すでに全国のホンダ販売店では事前予約が開始されている。そんななか、最終製品版にひと足はやく試乗の機会も得たので、「で、ZR-Vってどんなクルマ?」をわかりやすく解説していきたいと思う。
文/梅木智晴(ベストカー編集委員)、写真/ホンダ、梅木智晴
ヴェゼル以上、CR-V未満の使い勝手のいいサイズ感のSUVがZR-V
すでに北米ではHR-Vの車名で販売が開始されているZR-V。現時点では国内向け仕様の車体サイズなどの詳細スペックは明らかにされてはいないが、北米仕様のインチ表示を換算すると以下のような車体サイズであることがわかる。
・全長=4570mm
・全幅=1840mm
・全高=1620㎜
・ホイールベース=2665mm
ホンダのSUVラインナップのヒエラルキーの中では、ヴェゼルより一回り大きく、本年夏に生産終了がアナウンスされているCR-Vより一回りコンパクトなサイズ感。他メーカーSUVと比べると、エクストレイルやハリアー、CX-60などよりはややコンパクトで、カローラクロスよりはちょっと大きい。全幅は意外と広く、エクストレイルと同じ1840mmもあるのだが、全体的に角を落としたラウンド感のあるプロポ―ションのためか、あまり大きさを感じさせないのが特徴的。
運転席に座っても大きさを感じさせることはなく、サイズ感がつかみやすいので運転しやすい。特に、最近のホンダ車に共通する水平基調のインパネが低い位置にあるため、前方視界がいい。フード前端の見切りがよく、バンパー先端の位置をつかみ取りやすいのだ。狭い道での取り回しのよさを実感する。CR-Vで感じるボリューム感はなく、ヴェゼルくらいのサイズ感が「ちょうどよさ」を感じさせるのだ。
コメント
コメントの使い方