あれ? ホンダBR-Vってなんだっけ? 日本で見かけない海外専売の日本車たち

あれ? ホンダBR-Vってなんだっけ? 日本で見かけない海外専売の日本車たち

 先進国市場以外でも、東南アジア市場に大きなシェアを持つ日本メーカーは、世界戦略車のほかにもその国の市場や経済に合わせて、新興国向け専用車をラインナップしている。つまり日本車なのに日本人が知らないクルマというのが走っているのだ。

 今回はそんな車名もスタイルもわからない日本メーカーのクルマをご紹介しよう。

文・写真/小林敦志

【画像ギャラリー】見慣れたエンブレムなのに見慣れないクルマ!? 日本メーカーが作る東南アジア専売車(5枚)画像ギャラリー

■自動車メーカー各社「地域限定モデル」の戦略

先代レクサスLSに設定されていたLS460Lはロングホイールベースバージョンだ。これが大流行し「L」ブームが到来した
先代レクサスLSに設定されていたLS460Lはロングホイールベースバージョンだ。これが大流行し「L」ブームが到来した

 VW(フォルクスワーゲン)や、BMW、メルセデスベンツなどドイツ系ブランドでは地域限定モデルは設けずに、グローバルで共通モデルのラインナップを行ってきたが、それでも中国を中心に地域限定モデルをラインナップするようになってきた。

 中国ではいまや“ロングホイールベースモデル”が当たり前のように設定されている。例えばメルセデスベンツCクラスのグローバルモデルに対してホイールベースを延長し、例えば“C180L”といったモデルを中国限定で現地生産、ラインナップしている。

 そもそもはレクサスLS(先代)に“460L(Lは460のロングホイールベースモデルの証)”があり、これをヒントにアウディが“A6L”を発売すると大ヒットし、これが広まったとされている。

 当初、アウディ本社は中国限定モデルということに抵抗を示していたようだが、条件付きでラインナップを許すと大ヒットしたといった話も聞いている。

 いまではセダンに限らず、ミニバンやSUVなどさまざまなボディタイプに“●●L”が設定されている。中国では、おもに大企業となるが中間管理職クラスあたりまで、業務での移動用に運転手付きのクルマが貸与される。

 昔は幹部になるような年配層には運転免許を持たない人も多かったので、後席で足を組んでゆったり乗ることこそがステイタスとされ、後席足元がゆったりするロングホイールモデルのニーズをアウディが察知し、一気に広めるきっかけを作ったのである。

 そしてそのステイタスが庶民層にも憧れとともに広がったのである。そのため車名の最後に“L”がついていることがマストとなっている。

 例えばメルセデスベンツのCやEクラスの新型がワールドデビューすると、間髪入れずに中国現地生産モデルとしてロングホイールベース版となる、“●●L”がデビューするのである。

トヨタ ヴェロズ。新興国向け多人数乗車可能なMPV“アバンザ”にスポーティで上級イメージを与えたモデル。1.5L直4エンジン搭載。ベースの新型アバンザは2億8600万ルピア(約269万円)~3億3110万ルピア(約311万円)
トヨタ ヴェロズ。新興国向け多人数乗車可能なMPV“アバンザ”にスポーティで上級イメージを与えたモデル。1.5L直4エンジン搭載。ベースの新型アバンザは2億8600万ルピア(約269万円)~3億3110万ルピア(約311万円)

 欧米車に比べて、日系モデルは各市場でそこのニーズに合わせてモデルのラインナップが異なる傾向が強まっている。

 日産が少し前に新興国向けに“ダットサン”ブランドを展開した。だがこれは現地ニーズを「性能はさておき、とにかく安価なブランド」と誤って車両開発したために、当の新興国の消費者の評価が悪く失敗に終わったともいわれている。

 ASEAN(東南アジア諸国連合)地域の新車価格は、ASEANだからといってけっして安価というわけではない。日本からの完成車輸入など特殊な事情がなく、現地生産モデルであっても、現地通貨を円換算すれば、日本での新車価格とそん色がないことがわかる。つまり“高い”のである。

 四輪車はまだまだステイタスの高い乗り物であり、そこを見誤ると地域限定モデルとはいえ、ダットサンのようになってしまうのである。

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