モーター/インバーター/ギアを一体化して軽量&コンパクト化を可能にした「eAxle(イーアクスル)」。ずいぶん前から実用化されてはいたが、電気自動車の台頭で俄然注目度が上がっている。本格的なEV時代を迎えた今、eAxleの今後はどうなる!?
※本稿は2022年11月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年12月26日号
■世界中のメーカーがしのぎを削る市場となる!?
「BEVは水平分業でバッテリーやモーターを調達できるから新規参入が容易」。
ひと昔前、大手メディアですらそんなヨタ話が紙面を飾っていた。
現実に何が起こったといえば、その真逆。BEVの競争力の源泉を外注に頼って勝てるはずがない。
テスラを筆頭に、重要コンポーネンツは自社で抱え込むのが主流となっている。
eAxleはその過程で必然的に生まれた新しいコンポーネンツといえる。
モーター、減速ギア、デフを一体化するのはもちろん、インバーターなどパワーエレクトロニクス系も冷却システムごとまとめて合体。
バッテリーから直流高圧電源を引っ張ってくれば、あとはECUから制御信号を送るだけで作動する。
ほんの数年の間に、BEVの駆動系はユニットとして高度に進化したのだ。
このeAxleの開発・生産を担っているのは、たとえばアイシン、ZF、シェフラーなど、駆動系サプライヤーの老舗。
彼らが得意としていたATに代わる、駆動系商品の主軸として期待がかかっている。
日本電産に代表される電気業界からの新規参入組を加え、eAxleのシェア争いはますます激化しそうですね。
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