クルマを自分の思い通りに走らせたいならだんぜんMT! それはわかっちゃいるけど、やっぱり現実的にはATかCVT。でもCVTやMTでもおもしろいクルマはたくさんある! はたしてどんなクルマがあるのか、おススメのAT車はどれだ?
文・写真/ベストカーWeb編集部
■ホンダシビック1.5L、直4VTECターボ/CVT
MT車を毎日の通勤で使っていると、渋滞、特に坂道の渋滞で疲れることもある。実際、筆者はもう50代だから、都内の坂道の渋滞や高速の出口が坂道だったりすると辟易することもある。
それにAT限定免許しかもっていない彼女や奥さん、子供が運転することだってある。
そこで、ATやCVTだって、MT並み、MTに匹敵するほど、運転が楽しいクルマを挙げてみたい。
まずMTじゃなくてもいいじゃないかと思う新車を3車種挙げてみたい。
最初におススメしたいのはシビックの1.5L、直4VTECターボのCVT車。電動化時代に合わせたスポーツモデルで、1.5L、直4VTECターボのCVT車なのだが、全開加速時のステップアップシフト制御やブレーキング時のステップダウンシフト制御が入り、まるでMTを運転しているような錯覚を感じさせてくれる。エンジン音、排気音も心地いいのでおススメです。
■スバルWRX S4/CVT
続いて挙げたいのはスバルWRX S4。きめ細かい変速フィールや応答性のよさはCVT勢のなかでも最高峰といえるもので、特にS、S♯モードはスポーツ走行したいというドライバーの意志を読み取り、トルク制御やブリッピング制御をしてくれるので、MT感覚の走行フィールが味わえる。なぜMT車を出さないのか、というスバリストの多いと聞くが……。
■GR86/6速AT
GR86の6速ATもなかなかの出来。このモデルを試乗した時に、気張らずにこれならATでもいいじゃないかと呟いてしまったほどの秀逸モデルだった。
というのは前モデルのトヨタ86のAT車よりも2ランク上くらいの出来のよさだったからだ。前モデルが200ps/20.9kgmの2Lエンジンが、2.4Lとなり、235ps/25.5kgmへと引き上げられ、下からのトルク増強でパンチとともに、高回転域までスムーズに回る余裕が感じられられた。
さらにブレーキングに合わせてシフトダウンするスポーツモードの制御ロジックもいい。これは蛇足かもしれないが6速AT車のみアイサイトが付くというのもポイントが高い。
コメント
コメントの使い方AT限定免許が失礼します。スイスポは夫が乗っているのですがATの方がよかったなと(MT買った)言っています。何か理由があるのでしょうか。あたしは運転できないので。不可解。アルトワークスに乗ろうと思って免許をMT取り直そうとしてたら廃止になった。悲しい。
だから旦那さんに直接聞きなさいよそれ。
ZC33SのATは990㎏です。