AT車に慣れきってしまったというクルマ好きのアナタ、そのカーライフに満足してる? ドライブの際に刺激が欲しいと思っている人は、MT車に出戻ってみてはいかがだろうか。だからといって、スポーツカーをお薦めするのでは芸がない……ということで、ここでは癒し系MT車と題して、軽自動車にコンパクトカー、セダンにステーションワゴンにSUVまで新車で買える5台を紹介したい。
文/FK、写真/スズキ、トヨタ、ホンダ、マツダ
生産終了が決定したトヨタ・C-HRを新車で買うなら今のうち!
徹底的なデザインへのこだわりで話題となった2016年12月登場のC-HR。発売1カ月後の受注台数も約4万8000台という好調な立ち上がりを記録した。
しかし、ライバルたちに比べて、個性的なスタイリングを優先させたがゆえに実用面での使い勝手に劣る面が多々あったことからセールスは伸び悩み、残念ながら2023年7月に生産が終了することとなった。
とはいえ、“センシュアルスピードクロス”をキーワードにスピード感のあるキャビン形状、彫刻的な面造形、ダイヤモンドをモチーフに強く絞り込んだボディと大きく張り出したホイールフレアの対比といったC-HRならではのスタイリングはいまなお健在だ。
そんなC-HRはハイブリッド2WD、ガソリン2WD、ガソリン4WDの3種類に大別されるが、そのなかで唯一、ガソリン2WDモデルには6MT車が設定されている。
2019年8月に行われたマイナーチェンジでガソリン2WDモデルの6MTに新採用されたのは、変速・発進操作をアシストするインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)。コンピュータがドライバーのクラッチ&シフト操作にあわせて最適なエンジン回転数になるように制御することで、不快なショックを感じさせないスムーズな変速操作をサポートしてくれるという優れモノなのだ。
これなら、しばらくMT車から遠ざかっていた人も安心してドライブすることができるのはもちろん、爽快な走りと操る楽しさによってクルマ本来の楽しさも十分に味わえる。
コメント
コメントの使い方オートマに慣れきった奴は、寧ろマニュアルに乗らない方が良い。
そもそも、オートマ車を選択する連中ってのは、下手くそやめんどくさがり屋が殆ど。
こういう興味本位の安易な考え方しか出来ん連中こそが、公道でバカバカしい事故を引き起こす元凶。
そのくらい、いい加減気付けよ。
CH-R、N-VAN、マツダ2、ワゴンRとあと1つは?
5選ですよね?
4トン車以上のトラックはほとんどMTですよ。
10t車はほぼ24速オートマですよ。
スズキで押すならスイフトスポーツなんだけどスイフトにもMT有りますので良いかと思います。と言うかスズキとマツダにMTが残り有るので助かる。トヨタだと4WDでMTはタウンエースのみだから、困ってます。新車で買える旧型カローラだとFFのMTしかないプロボックスのMTは新車に無いから4WDでMTはマツダCX−5が候補かな。
とりあえず、ATかMTかは別として、10年後に車を買い替える時はまたガソリン車一択です。そのとき、ガソリン車が軽トラしか無かったら軽トラ+幌テント買います。軽トラならMTはずーっと残ってそうですし。ガソリンエンジンの軽バンがあれば軽バンで。
癒やし系と言うなら、WAGON Rと一緒にスイスポじゃないほうの標準スイフトの5MT仕様を入れてほしかったなぁ。
やっぱり典型的な大衆車のMT仕様こそ癒やし系ですよ。
車はやはりミッションだよ、骨のない男がエンストしないもんやからチマチマ店に入る、サンダルばきのおばはんは緊張感なく走る、オートマはある意味危険だよ。渋滞中はかなり楽やけど、年寄りの事故が多いのは注意、緊張感ないドライバーが多くなったから増えたんだと思う、クラッチ踏んだ時のエンジン音また再現したいよ、まったく。
VW upGTIなら新中古か、保証延長あるょ
真っ直ぐ走り、良く曲がる、しっかり止まる、余計なシステム付いてない、必要な所には、コスパ良く。コンパクトカーです。
燃費なんて気にしないから、B16みたいな、吹けの良いエンジンのMT車に乗りたいわ。
N-VANのデビューは2016年7月ではなく2018年7月ですよ〜