あの人気車種の中間グレードは割得か? 買得か? 【日産・マツダ・スバル・三菱・ダイハツ・スズキ 厳選15車種】

あの人気車種の中間グレードは割得か? 買得か? 【日産・マツダ・スバル・三菱・ダイハツ・スズキ 厳選15車種】

 ひとつの車種にはさまざまなグレードが存在する。様々悩み抜いた末に落ち着きがちなのが「中間グレード」だが、一口に中間グレードといってもその価格幅は意外に広く、選ぶのに苦労する。メーカー側の値付けも実は巧妙だ。

 値付けする側もその道のプロ。そこにはシロウトの買い手にはわからない、ビミョーな戦略が潜んでいるわけだ。ならばこちらもプロの指南を仰ぎ、グレードがお買い得なのかを知るべし! というのがこの企画。

 前回の「トヨタ車・ホンダ車編」に続き、今回は日産・マツダ・スバル・三菱・ダイハツ・スズキから厳選した15車種の中間グレードから、『オススメのお買い得グレード』を指南! 指南役は年中カタログとにらめっこしているコスパの鬼・渡辺陽一郎氏である。

〈今回エントリーの15車種〉
日産 セレナ
日産 ノートe-POWER
日産 エクストレイル
日産 リーフ
マツダ CX-8
マツダ CX-5
マツダ デミオ
スバル フォレスター
スバル XV
三菱 エクリプスクロス
三菱 デリカD:5
ダイハツ タント
スズキ ソリオ
スズキ スイフト
スズキ スペーシア

※本稿は2019年3月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月10日号


■日産 セレナ

●オススメグレード/X・Vセレクション2(価格:266万2200円)

日産 セレナ

 セレナではe-POWERやエアロパーツを備えたハイウェイスターの人気が高いが、機能や装備と価格のバランスでは、標準ボディのノーマルエンジン搭載車が買い得だ。特にX・Vセレクション2に注目したい。

 Xに両側スライドドアの電動機能など20万円相当の装備を加えて、価格上昇は15万7680円に抑えた。またXと違って、運転支援機能のプロパイロットもオプション装着できる。

■日産 ノートe-POWER

日産 ノートe-POWER

●オススメグレード/X(価格:196万5600円)

 1.2Lのノーマルエンジンやスーパーチャージャー装着車も選べるが、現行ノートは発売から6年以上を経過した。今では魅力が乏しく、新鮮味があるのはハイブリッドのe-POWERだ。

 燃費に加えて動力性能も優れ、アクセルペダルの操作だけで速度を自由に調節する楽しさも味わえる。価格は装備差を補正してノーマルエンジンよりも47万円ほど高いが、それに見合う価値がある。

■日産 エクストレイル

●オススメグレード/4WD・20X ※3列シート(価格:282万7440円)

日産 エクストレイル

 悪路走破力が高いから駆動方式は4WDを選ぶ。ハイブリッドもあるが、ノーマルエンジンと比べた時の燃費数値が128%と低く、魅力が乏しい。

 従ってグレードはノーマルエンジンと4WDを搭載する20Xだ。20Sに比べて42万円以上高いが、LEDヘッドランプやリモコンオートバックドアなどを備える。

 3列目のシートを7万2360円で装着できることも魅力だ。CR-Vでは19万円以上の上乗せになる。

■日産 リーフ

●オススメグレード/X(価格:366万1200円)

日産 リーフ

 追加されたe+は、駆動用電池の容量を40kWhから62kWhに増やし、航続可能距離と動力性能を向上させた。ボディと足回りの見直しで、安定性も少しよくなった。

 ただしe+は価格が高い。装備の違いを補正しても40kWhに比べて39万円の上乗せだ。CEV補助金の交付額は、40kWhと同じ上限額の40万円だから、EV専用カーナビなどを備えた40kWhのXが買い得だ。

次ページは : ■マツダ CX-8

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