警察庁が高速道路上のトラックの最高速度を現行の80km/hから20km/hほど引き上げる方向で検討している。物流業者がより効率的に荷物を配送できるように、というのが表向きの理由だが、果たしてこれで「あおり運転」は減るのだろうか?
文/国沢光宏、写真/AdobeStock(トビラ写真:satoshi.o@AdobeStock)
■トラック業界は最高速度の引き上げを必ずしも歓迎してはいない?
政府が突然、「大型トラックの制限速度を80km/hから100km/hにしようと思う!」と言い始め、警察も渋々納得。すでに名ばかりの有識者会議も行われ、早ければ2024年4月から施行される動きになっている。
制限速度の向上、トラック業界は大賛成しているかとなれば、そうでもないようだ。というのも速度アップを希望したのは議員に強いパイプを持つ一部の大手宅急便会社だという。
そもそも80km/h制限を始めた理由は事故防止策である。データを探してみると、速度リミッター導入前の5年間の大型トラック関連の死亡事故は326件。1998年に速度リミッターを導入してからの5年間を見ると282件に減った。
その後、速度リミッターが完全に普及した2018~2022年は94件まで減っている。速度リミッター、事故防止効果抜群ということ。
■高速道のマナーは今後よくなるのか?
ちなみに現在の速度リミッター作動速度は90km/h。メーター誤差もあるため、乗用車から見ると96~98km/hで走ってます。こいつを20km/h上げて110km/h作動にすればメーター読み116~118km/hで走ることになる。
当然ながら追い越し車線にもガンガン出てくるに違いない。メーター読みの116~118km/hは追い越し車線における乗用車の平均的な速度。
あおり運転が続発することなど簡単に想像できる。というのも20km/hの速度アップは大型トラックを目的地まで早く到達させるための規制緩和だ。大型トラックとしちゃリミッター作動速度ギリギリで走りたいところ。
チンタラ走る乗用車が前を塞げばあおりたくなることだろう……と、ここまで読んで「もしかしたら高速道路の走行マナーがよくなるかも」と思った人もいる?
コメント
コメントの使い方大手宅急便会社って😆社名出してるのと一緒じゃん😆
それはさておき、大型トラックにリミッター付くようになってからというもの、追い越し車線が大型トラックで詰まって逆に渋滞や事故の元になってるように感じるから、俺は基本的に賛成❗️
なら社速も解除する様に国から通知しないと!
よし、大型トラックにガンガン煽ってもらおうではないか。相対的に秩序が良くなると思われる。
トラックディーラーに居た時、リミッターが普及し始めた途端にEg、MT、デフのオーバーホールが無くなった。
今のトラックはリミッター有ることが前提のギア比だから国沢さん言われる通り、二酸化炭素削減の逆行ですよね。
スピードよりも、荷主がトラックに待機させる時間に制限掛けた方が、みんな幸せになれると思う。
あと、高速道路の割引見直したほうがイイんじゃないの?
高速道路で(ETC GPS等で)速度リミッター作動を確実に出来ないなら一般道路で醜い事故は増えると思われます。速度上限は上がるのですから、特に北海道では。
乗用車やバイクにもリミッター付けて欲しい。
130kmで作動すれば問題ないはず。
これに反論できる評論家いる?
新車から適応ならいとも簡単にできるはずだが。
他人(大型トラック)は規制されて欲しいが、自分(乗用車)は規制されたく無い。
皆がどう考えてるかよくわかります。
個人的には追い越し車線を延々と90kmで走られるよりは110kmで走ってくれた方がストレス無いので歓迎です。
本当は3車線の高速ではトラックの追い越し車線走行を禁止にしてくれるといいのですが。
制限速度80キロの高速道路の3車線であれば90キロで追い越しする行為は法律で規制されている速度を超えて追い越ししているのだから問題は無いと思います。それに文句言う人も違反しているわけですから。
すでに殆どの高速は一番左に指定されてます(看板あり)それでも私等が右に出てくるのは仲間とおしゃべりに夢中で速度が遅くなったり速くなったりする一般車を交わすためとかだったりしますので、なるべく早く左に戻りますので、どうかご勘弁を
。
右から追越かけると急に速度上げる奴等が殆どだが。
煽り運転は逆に増えるよ。事の本質、全く理解してない行政。
速度上げるという事は労働力強化だよ。従来10時間の労働を8時間でやれと言う。
問題は納品時間を区切るからだろ