新型CB1300は30周年モデルだけじゃない!? 現行型初となる栄光のスペンサーカラーでテコ入れか!?

新型CB1300は30周年モデルだけじゃない!? 現行型初となる栄光のスペンサーカラーでテコ入れか!?

 今や貴重な正統派ジャパニーズネイキッドのCB1300シリーズが30周年を迎える。これを記念した特別仕様が登場予定だ。さらにCBファン歓喜の「スペンサーカラー」も追加される見込み! 生産終了が噂されていたが、これでテコ入れを図り、今後もCBは存続するようだ。

文/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】スペンサーカラーは歴代CBやモンキーにも設定されていた!(8枚)画像ギャラリー

30周年記念車はシンボルの白×赤にゴールドで豪華絢爛

 威風堂々という言葉がこれほど似合うモデルもない。――並列4気筒エンジンに、丸眼ヘッドライト、2眼の砲弾メーター、リヤ2本ショックという伝統的な和製ネイキッドを体現したモデルこそCB1300シリーズだ。

 初代であるCB1000スーパーフォア(SF)は、1992年11月24日に発売。30周年が近づく9月6日、ホンダがSNSでCB1300スーパーフォアSP/スーパーボルドールSP 30th Anniversaryの写真を公開した。

 ベースは、前後オーリンズ製サスとブレンボ製フロントブレーキキャリパーを奢るSP。車体色は「PROJECT BIG1」を標榜した初代CB1000SFを連想させる白×赤に、ゴールドのラインをあしらったカラーや金ホイールを施す。

 詳細な情報は未公表だが、燃料タンク上部に専用ロゴを採用する模様。正式発表は10月下旬、12月半ばに発売されると予想される。価格は現行SP仕様の193万6000円(SF)、204万6000円(SB)から2万円程度の値上げで収まる見込みだ。

 期間限定で予約販売すると思われ、受付は10月下旬から1月上旬頃までになるようだ。2021年にCB1100EX/RSファイナルエディションの受注が早々に打ち切られた例もあり、欲しい人は早めに動きたい。

 なお現行型SPに存在するパールホークアイスブルーは継続になり、キャンディクロモスフィアレッドは廃止になるだろう。

CB1300スーパーフォアSP 30thAnniversary。現行「パールサンビームホワイト」に似ているが、青の部分がなく、各所にゴールドをあしらう。フレーム色は従来のソリッドに対し、メタリックになるようだ
CB1300スーパーフォアSP 30thAnniversary。現行「パールサンビームホワイト」に似ているが、青の部分がなく、各所にゴールドをあしらう。フレーム色は従来のソリッドに対し、メタリックになるようだ

むしろ注目はコッチ? 通常モデルに久々の“スペンサーカラー”投入か

 スタンダード仕様の2023年型に関するアナウンスはないが、情報筋によると「デジタルシルバーメタリックを採用する」らしい。

 この車体色は2007年に発売されたCB750スペシャルエディションと同じカラー名。銀×青ラインのいわゆる「スペンサーカラー」となる可能性が高い。

 1980年代バイクファンには説明不要だろうが、スペンサーカラーとは、伝説的ライダーのフレディ・スペンサーが1982年のデイトナ100マイルで優勝した北米版CB750Fレーサーの車体色。銀をベースに、タンクからテールカウルにかけてネイビー×ブルーのストライプが配置される。

 後にスペンサーがWGP500と250のダブルタイトルを獲得したこともあり、80年代カスタムシーンなどで絶大な人気を誇った。

 CBファン垂涎の伝統カラーながら、現行の3世代目CB1300に採用されるのは意外にも初めてだ(2018年型に近いカラーは存在する。画像ギャラリー参照)。もしかすると30周年記念車を上回る人気になる?

 通常モデルの車体色はスペンサーカラーのみとなり、ホイールやスイングアームはツヤ消しブラックで引き締める模様。現行のシルバーと白×赤は廃盤になるようだ。

 予想発売時期は30周年モデルが出た後となる1月下旬頃。2021年型でスロットルバイワイヤなどを採用し、既に排ガス対応を果たしており、価格は据え置きとなるだろう。

2007年型CB750スペシャルエディションに設定された「デジタルシルバーメタリック」。リリースにもフレディ・スペンサーをイメージしたカラーとの記述がある
2007年型CB750スペシャルエディションに設定された「デジタルシルバーメタリック」。リリースにもフレディ・スペンサーをイメージしたカラーとの記述がある

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