新型CB1300は30周年モデルだけじゃない!? 現行型初となる栄光のスペンサーカラーでテコ入れか!?

「記念車がファイナル」とはならず、ジャパンCBとして走り続ける!

 当webでも報じたとおりCB1300シリーズは「30周年記念車がファイナルになる」との噂があったが、どうやら殿堂入りは回避されたようだ。

 その理由は、次世代のCBとして企画された「CB-Fコンセプト」がお蔵入りしたからではないか、と推察される。

 1980年代のCB900F/CB750Fをモチーフにしたネオクラシックバイクとして2020年に披露されたモデルがCB-Fコンセプトだ。ベース車は水冷直4を搭載する現行のCB1000Rで、日本専売であるCB1300シリーズの後継機として企画。車重266kgで巨体のCB1300とは異なる軽快なキャラクターを指向し、グローバル化による海外の需要も狙った。

2020年春にホンダが発表したCB-Fコンセプト。「ジャパンCB」を掲げ、欧米でも知名度の高いCB900F/CB750Fのフォルムをオマージュ。栄光のスペンサーカラーも与えた
2020年春にホンダが発表したCB-Fコンセプト。「ジャパンCB」を掲げ、欧米でも知名度の高いCB900F/CB750Fのフォルムをオマージュ。栄光のスペンサーカラーも与えた

 しかし当時の取材では、アジアからの反響はあったものの、欧米からの支持は決して大きくなかった。また、CB-Fコンセプトのベース車であるCB1000Rは約167万円と高額。クラシック路線のビッグバイクでベストセラーのカワサキZ900RSは143万円(2023年モデル 一定の整備費を含むカワサキケア込み)だけに、価格面も課題になったはずだ。

 結局、このCB-Fコンセプトはコンセプトモデルの段階で凍結され、市販版の開発は見送られたと考えられる。その代わりに、生産終了予定だったCB1300を存続させることになったのではないだろうか。

 ちなみにCB-Fコンセプトはスペンサーカラーをまとっていた。このカラーで華々しくデビューするはずだったCB-Fがお蔵入りになったことで、2023年型CB1300にスペンサーカラーが導入される……とも推測できるのだ。

 ――CB1300シリーズは2007年までベストセラーを重ねてきたが、近頃は販売が芳しくない。2021年にクルーズコントロールなどを採用して魅力をアップしたが、販売計画1600台に対して実績は904台(二輪車新聞推計値)に留まっている。4853台(同)のZ900RSとは5倍以上の開きがあるのだ。

 そこで、30周年モデルと虎の子のスペンサーカラーでテコ入れを図る。400cc4気筒復活の噂はあるものの、同時期にデビューしたCB400SFは既に絶版が決定し、正統派CBである“BIG-1”は今やCB1300を残すのみ。ホンダを象徴するジャパンCBとして今一度盛り上がってほしいものだ!

2022年型ホンダ CB1300SF/SB主要諸元(参考)

・全長×全幅×全高:2200×795/825×1125【1135】/1205【1215】mm
・ホイールベース:1520mm
・シート高:780【790】mm
・車重:266/272kg
・エジンン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 1284cc
・最高出力:113PS/7750rpm
・最大トルク:11.4㎏-m/6250rpm
・燃料タンク容量:21L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17、R=180/55ZR17
・2023年型予想価格:156万2000円【193万6000円】/167万2000円【204万6000円】
※【】内はSP仕様

【画像ギャラリー】スペンサーカラーは歴代CBやモンキーにも設定されていた!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!