商用バンのエース車種、ハイエースの新型への切り替え情報が、まったく流れてこない。
「次期ハイエースらしい開発情報が」ということで裏取りに動いたら海外仕様だったりマイチェンだったりで、肝心の日本仕様のハイエースのフルモデルチェンジについての情報はなしのつぶて。
基本設計の古さ(それにともなう衝突安全性能≒乗員保護の弱さ)や、商用車全般のモデルサイクル、電動化への要請(遅くとも2030年頃までにハイブリッド化しなければ新車販売が難しくなる)などを考えると、そろそろ新型車の開発が進んでいないといけないはずだが…。
本稿では現行型ハイエースの販売状況と、次期型ハイエースの噂話について、販売店を回って最新情報をつかんでくる流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺った。
文/遠藤徹 写真/TOYOTA、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】販売台数絶好調の現行ハイエースと次期型予想CG画像はこちらから
コメント
コメントの使い方