アクセルとブレーキの踏み間違い事故の原因はガニ股だった!?

アクセルとブレーキの踏み間違い事故の原因はガニ股だった!?

 アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故は高齢ドライバーだけのものと思っている人は多いだろう。しかし、警視庁の発表によると、過去10年間で踏み間違いが原因で事故を起こした年代で多かったのは、10代~20代の若年運転者であり、約3割を占めるという。

 一方、75歳以上の高齢ドライバーによるアクセルとブレーキの踏み間違え事故は実は10代~20代と同程度の約3割。残りはそれ以外の世代による事故ということになる。ニュースなどで高齢ドライバーの事故ばかりが取り上げられる理由は、若年層は比較的軽微な事故で済んでいることが多く、高齢ドライバーは重大事故につながっている割合が多いためだ。

 ということで、「自分はまだ若いから関係ない」と高をくくっている場合ではないのだ。今回は、重大事故につながるアクセルとブレーキの踏み間違えの発生原因と、それを防ぐ手立てを考えていく。

文/室井 圭、医療監修/伊藤重範(医療法人三九会 三九朗病院 循環器内科専門医・総合内科専門医・医学博士)、写真/写真AC、イラストAC

【画像ギャラリー】プラスαのストレッチ、筋トレで踏み間違えの不安を解消!(19枚)画像ギャラリー

ガニ股で知らず知らずのうちにアクセルペダルに足先が……

 ペダルの踏み間違えには、脚の骨格のゆがみが大きく関与している。下肢のアライメント(骨の配列)は普段の姿勢のクセなどが原因でゆがみが生じ、O脚、X脚、ガニ股などになってしまう。特に踏み間違えをしやすいのは、足先が外に向きやすくなるガニ股だ。

 椅子に座った時に、膝を揃えて座っていられない、自然に股を大きく広げてしまう人は、下肢の骨格が変形してガニ股になってしまっている可能性大だ。

 また、両脚を揃えて立った時に膝と膝がつかないO脚や、くるぶしがつかないX脚もガニ股同様に足先が外側に向いてしまうことがある。とはいえ、足先が外側に向いてしまうのは圧倒的にガニ股が多い。

 足先が外を向いている場合、ブレーキペダルに足を置いていても、足先がアクセルペダルに向きやすい。運転中は足の位置をわざわざ目視で確認することはないため、知らず知らずのうちにアクセルペダルに足先が接近してしまう。すると、とっさにブレーキを踏まなくてはならない場面で誤ってアクセルをグイッと強く踏み込んでしまうことになるのだ。

踏み間違えが起きるのは、脚の骨格のゆがみが大きく関与している。下肢のアライメント(骨の配列)は普段の姿勢のクセなどが原因でゆがみが生じて、O脚、X脚、ガニ股などになってしまう。特に踏み間違えをしやすいのは、足先が外に向きやすくなるガニ股だ。  椅子に座った時に、膝を揃えて座っていられない、自然に大股を開いてしまうという場合は、下肢の骨格が変形してガニ股になってしまっている可能性大だ。  また、両脚を揃えて立った時に膝と膝がつかないO脚や、くるぶしがつかないX脚もガニ股同様に足先が外側に向いてしまうことがある。とはいえ、足先が外側に向いてしまうのは圧倒的にガニ股が多い。  足先が外を向いている場合、ブレーキペダルに足を置いていても、足先はアクセルペダルに向きやすい。運転中は足の位置をわざわざ見て確認することはないため、知らず知らずアクセルペダルに足先が接近してしまう。すると、とっさの対応が必要になった場合、ブレーキを踏むはずの場面でアクセルをグイッと強く踏み込んだりしてしまうことになるのだ。
アクセルペダルとブレーキペダルの位置関係にも問題が。車種によっては両ペダルの位置が非常に近いものもある。靴がペダルとペダルの間に挟まり、追突事故を起こすといった事例も少なくない

次ページは : 最凶なのは、ガニ股で身体が硬い人!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!