水素エンジンの可能性を探っているトヨタとコラボすれば、実現はありえる!!
そうはいっても、やはりクルマ好きとしてはエンジン音がほしいところ。そこで期待したいのがトヨタの技術です。トヨタは、水素エンジンの可能性を実車研究しており、現時点はBMW側が水素エンジンに着手したという情報はきこえてきませんが、BMWがその気になれば、「プレミアム水素エンジン」が誕生する可能性だって大いにあり得るのではないでしょうか。
BMW の名称「Bayerische Motoren Werke(バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ)」=ドイツ語で「バイエルン州のエンジン工場」が示す通り、BMWにはエンジン屋のプライドがあるはず。水素エンジンの存在をよりプレミアムなものとして、水素エンジン車をハイブリッド車やFCEV、BEVよりも上位に位置付ける、というものよいと思います。
次期Z4/スープラは直6水素エンジンか!??
いまわかっているのは、第3世代燃料電池システムを両社のモデルに搭載し、その第一弾を、2028年にBMWが生産開始する、ということだけですが、トヨタとBMWのコラボなのですから、筆者は、その翌年あたりに、直列6気筒の水素エンジンを搭載した新プレミアムカーが登場することを期待しています。要するに次期Z4/スープラです。はたして筆者の期待通りとなるのか、トヨタとBMWからの続報が楽しみです。
コメント
コメントの使い方近年トヨタに関しては飛ばし記事が大幅に減って素晴らしいと思っていましたが、これに関しては完全に飛ばしてますね