名車の陰に隠れた悲しきスポーツカーたち
●ホンダ CR-Z
ホンダから2010年に発売されたCR-Zは、かつて人気を博したコンパクトFFスポーツカーのCR-Xをイメージさせるコンセプトを体現した新時代のモデルだった。
CR-Xシリーズのなかでも特に人気の高かった初代&2代目と共通するフォルムのボディに、時代にふさわしいハイブリッドパワーを搭載したCR-Zには、かつてのCR-Xを知る人への訴求はもちろん、新たなユーザー層の開拓にも期待がかかった。
しかし、CR-Zを運転した人は「思ったよりもだいぶ遅い」との感想を持ってしまうケースが多かったという。
ハイブリッド車であるCR-Zのシステム最高出力は135psと控えめで、この時代のコンパクトスポーツとしては不十分な感は否めなかった。
小気味よく回るVTECエンジンを生かしてキビキビと走るCR-Xの思い出を抱いてCR-Zに乗ると、どうしても遅さを感じてしまうのは致命的といえた。
結局CR-Zは高評価を得られず、販売台数も伸びずに2015年に1代限りのモデル生命を終えてしまった。
●トヨタ スプリンタートレノ/カローラレビン(AE85型)
ハチロクの愛称で現在も愛されるトヨタのAE86型スプリンタートレノ&カローラレビンだが、実は彼らにはほとんど同じ外観の兄弟がいる。
それがAE85型のスプリンタートレノ&カローラレビンだ。
スポーツ走行での性能を重視して1.6リッター直4DOHCエンジンが搭載されたAE86に対し、廉価版のAE85には先代のトレノ&レビンで使われていた1.5リッター直4SOHCエンジンを採用していた。
このため出力はAE86の130psよりかなり低い83ps止まりであり、当然ながら速さもなかった。
そもそもAE86自体もパワーではなく、ハンドリング特性の良さで評価されたクルマであって、それよりさらに出力の低いAE85のパワー不足感は相当なものだった。
見た目はまんまAE86と同じだっただけに、余計に残念なスポーツカーと評されてしまった。
●フォルクスワーゲン カルマンギア
現在でこそあまりスポーツカーのイメージがないドイツのフォルクスワーゲンだが、ポルシェと共通するルーツを持つメーカーだけに、以前はスポーツカーのラインナップもあった。
1955年に登場したカルマンギアは、フォルクスワーゲン タイプ1(ビートル)のコンポーネンツを流用して作られたスペシャリティカーであり、ボディデザインはイタリアのギア社が担当していた。
そのボディフォルムは優美さを感じさせる洗練されたもので、この時代のスポーツカーのひとつの頂点に達していた。
だが、中身は大衆車のビートルであって、初期型カルマンギアのパワーはわずか30psだった。
1950年代のこととはいえ、やはりパワー不足は歴然としていて、カルマンギアは見た目のように速いクルマにはならなかった。
しかし、ボディデザインの良さやビートル譲りの耐久性が高く評価されて、特に北米では人気を獲得することに成功し、1975年まで生産が続けられるという息の長いクルマになった。
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コメント
コメントの使い方今も固定ファンの多いCR-Z、最大出力が弱いだけじゃなく、FFでこのサイズの割に重く、旧IMAで充電切れも頻発するのがネックでしたね。
しかし最もこの記事に当てはまるのは、NDでしょう。NAほどの軽さもエンジンのキレもないため、数字以上に遅い。
普通に軽に発進置いて行かれますし、サーキットでも30や40年前のローパワー車にコーナー立ち上がりで負けます。ゲームと現実は違う
見た目とのギッャプでは発売当時のS13シルビア、特に1.8LのNAモデルはカタログでも135ps(実馬力では100psちょい?) 当時のインプレでの1.6LNAスポーツモデル対決なんかで1.8Lなのに負けてましたね。マイチェンでSR20載せて良くなりましたが。でもS13は当時デザインでは抜けてましたね。今の日産には無いセンスでした。