初代モデル誕生からちょうど25周年を迎えた2014年2月、スバルの6代目レガシィがシカゴオートショーでそのヴェールを脱いだ。ワゴンを捨て、プレミアムセダンの道をひた走るフルモデルチェンジ速報の様子をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2014年3月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
■シカゴオートショーで市販モデルをワールドプレミア
スバルのフラッグシップモデルであるレガシィ。その6代目となる新型車が、シカゴオートショーで世界初公開された。
2013年11月に開催されたLAオートショーでスバルが示した「レガシィコンセプト」のデザインを継承、4ドアクーペ風のスタイリッシュなスタイリングだが、前モデルを一回り以上も上回る大型ボディ、そしてレガシィの象徴でもあるツーリングワゴンを切り離したラインアップ。それがニューレガシィだ。
同じネーミングながら、過去のモデルとは別物、まったくの新車種といってもいい。
初代レガシィの登場は1989年。この年は、トヨタセルシオ、マツダロードスターなどがデビューした新車の当たり年で、翌1990年にはホンダNSXが登場、世界と肩を並べる国産車が相次いでデビューした次期である。
そのなかで、水平対向エンジンに4WDという独特のシステムを採用し、「スポーティセダン&ワゴン」のコンセプトでデビューしたレガシィも話題を集めていた。なかでもワゴンの評価が高く、国産初の本格スポーティワゴンという確固たる地位を築き上げる。
当時、スバルは輸出依存度が高く国内販売がやや脆弱化していたため、レガシィはいってみれば国内の救世主でもあったが、当然ながら輸出にも力が入る。
特に北米市場では、トヨタカムリ、ホンダアコードに続く「第3のジャパニーズカー」として安定した販売実績を残すようになる。歴代レガシィの輸出比率も高くなるのは当然だろう。
代を重ねるごとに大型化してきたレガシィ。もちろん、衝突安全対策や居住性向上という要素もあるが、真の狙いは北米市場を視野に入れた設計だろう。
特に現行の5代目。前モデルに比べ全長で95mm、全幅で50mm一気に拡大した。これによって、国内の多くのレガシィファンが離れたといわれる。
東京都内のタワー式駐車場に、5代目レガシィが入らないという事例も聞かれた。それでも、北米市場ではレガシィはボディサイズが小さくて不利というのだ。
スバルは決断した。従来のスポーツワゴンニーズは新開発のレヴォーグに、スポーツセダンニーズはインプレッサに移行させ、レガシィは高級プレミアムサルーンにコンセプトを変える決断だ。
シカゴに姿を現したニューレガシィは、現行型をさらに大きくしたミドルサルーン。ターゲットはアウディA6やBMW5シリーズ、ベンツEクラスだといわんばかりの堂々たるボディである。
次期レガシィには、特別な最新テクノロジーは盛り込まれていないが、スバル関係者によると、「内外装のデザイン、走行性能、居住性、安全性など総合的にレベルアップした」という。
先行して北米で今春に発売、日本市場の導入は10月と予想される。アウトバックは若干遅れての登場になりそうだ。
コメント
コメントの使い方