ゴーンショック以来混乱が続いた日産であるが、2020年は新型車を5車種出すなど、復活への準備は着々と進んでいるようだ。
そんな日産には目を引く海外向けのモデルが多数あり、デザインや走りは高い評価を受けている。その海外向けモデルのなかには、日本導入を期待したいものも何車種か浮かぶ。
2020年6月から「ジューク」に代わり日本導入されるとの情報がある「キックス」のように、日本導入が熱望されるクルマ5台を、日本導入の期待値も交えながら紹介していく。
文/永田恵一
写真/NISSAN
【画像ギャラリー】今後日本導入があるかもしれない、海外向けモデルの内外装をチェック!
■マイクラ
もともと「マイクラ」はマーチの輸出名として、ヨーロッパで使われていた車名である。2017年に登場した現行マイクラもコンパクトカーのジャンルに属することは変わらないが、フランスのルノーの工場で生産される点など、タイなどの新興国で生産される日本の現行マーチとはまったく別のクルマだ。
現行マイクラはボディサイズが全長3999×全幅1743×全高1455mm(イギリス仕様)と全幅が日本の5ナンバー枠を超えており、VW「ポロ」やルノー「ルーテシア」と同じ『ヨーロッパのコンパクトカーのど真ん中』という位置付けだ。
ヨーロッパ仕様のエンジンは、ガソリンがそれぞれ1Lの3気筒となるNA(自然吸気)、90ps、100ps、117psのターボ、1.5Lディーゼルターボと豊富だ。またシャープなスタイルに加え、インテリアも仕様によってはアクセントとなるカラーとコーディネートされるなど、なかなかファッショナブルだ。
現行マイクラは魅力的なコンパクトカーだが、日本では日産の国内販売でエースとなっているノートのフルモデルチェンジも近づいていることもあり、コンパクトカーが2台あってもバッティングする可能性が高く、日本導入の可能性は残念ながら低いと見られていた。
しかし、最近になって一部報道で次期ノートは、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」と同じようなスライドドアのコンパクトミニバンになるという情報もある。日産にもそういったクルマは必要だが、そうなると今度は日産からそれこそ『ど真ん中のコンパクトカー』が消えてしまうことになる。
という背景を考えると5ナンバー幅でない点、生産体制、プロパイロットに代表される運転支援システムや自動ブレーキ、e-POWERの設定などのパワートレーンの設定といった日本向けの対応という課題は大きいにせよ、現行マイクラの日本での必要性は上がっているように感じる。
★日本導入の期待値 70
■ジューク
日本では2010年に登場し、スペシャリティなコンパクトSUVというジャンルを開拓した初代モデルが販売終了間近となっているジュークだが、ヨーロッパ向けは2019年9月に2代目モデルに移行している。
2代目ジュークもキープコンセプトではあるが、スタイルは初代モデルほど好みがわかれそうでない、いい意味で万人向けのものとなった。ボディサイズは全長4210×全幅1800×全高1595mmと初代モデルに対しそれぞれ全長プラス75mm、全幅プラス35mm、全高プラス30mmと若干拡大されている。パワートレーンは今のところ7速DCTと6速MTと組み合わされる3気筒の1Lターボ(117ps)のみの設定で、日産のイギリス工場で生産される。
コンパクトSUVは、日本でも需要が多いジャンルだけに次期ジュークの日本導入も期待したいところだが、日産はこのジャンルに当サイトでも何度もお伝えしているようにオーソドックスなキャラクターを持ち、世界各国で販売されるキックスを導入する見込みとなっている。
キックスの日本導入は極めて真っ当な判断といえるだろう。しかし、スペシャリルィなコンパクトSUVというジャンルを開拓したジュークが日本からなくなってしまうというのも寂しい話だ。このあたりを総合するとマイクラ同様に日本向けの対応の必要や費用対効果といった課題もあるだけに、余力があればかつてのシルビアのようなスペシャリティカー的なクルマとして日本導入を期待したい。
★日本導入の期待値 50
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