■新たなイメージリーダーが必要な日産 確固たる意志を持つべし
さて今後の市場評価が期待される日産の電気自動車は、SUVの「アリア」だ。エンジンに比べて素早く反応するモーターを前後に配置した4WDで、ブレーキを含めて4輪を独立制御することにより、車両の挙動を積極的かつ綿密にコントロールする。
優れた走行安定性と、車両を操舵角に応じて確実に曲げる運転感覚を両立させる。電気自動車の性格を生かしたスポーティな走りを実現させ、日産のイメージリーダーカーに据えるわけだ。
そのいっぽうで、日本では電気自動車を所有しにくい事情もあるから、キックス、エクストレイル、ノートといった主力車種のフルモデルチェンジを入念に行い、購買意欲を高めることも大切になる。
特に今は安全装備や環境性能が向上したから、クルマの価格も全般的に高くなった。セレナやエクストレイルは、ノーマルエンジン車でも300~330万円に達する。この状況では魅力的なコンパクトカーも必要だ。フルモデルチェンジを受けるノートに加えて、すでに廃止された車内の広いキューブ、内外装が上質なティーダの後継になるような新型車も求められる。
最近の日産は「台数やシェアに固執しない」といわれるが、そこには言い訳も含まれる。今まで築き上げた日産に対するユーザーの期待、販売ネットワークの維持を考えると、メーカー別国内販売ランキングが5位では全然ダメだ。
電気自動車だけでなく、日本に適したノーマルエンジンとe-POWERを積極的に投入して、かつて日産の報道説明会で頻繁に聞かれたトヨタに次ぐ「確固たる2位」を今こそ実現させて欲しい。
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