道路の「ひし形のマーク」覚えてますか? 何m先に何がある? 忘れがちな標識たち

「最低速度」

 数字の下にアンダーラインがあるこの標識は、「最低速度」を示す標識です。高速道路(正式には高速自動車国道)には、法定最低速度50km/hという規定がありますが、高速道路本線上の対面通行区間や、登坂車線、自動車専用道路や一般道には法定最低速度の規定はなく、この最低速度の標示のみが有効です。

数字に気を取られがちな速度規制の標識だが、このアンダーラインも見逃さないようにしたい
数字に気を取られがちな速度規制の標識だが、このアンダーラインも見逃さないようにしたい

 おもに、「高速道路には分類されないものの、事実上、高速道路と同等な交通状況である道路」で、最低速度を指定するために設置されています。

「安全地帯」

 この標識は主に、プラットホームのない路面電車の停留所や、鋭角交差点などに設けられているものです。路面電車の乗降客や、道路を横断する歩行者の安全確保のための「安全地帯」があることを示す標識です。この安全地帯には、車両は進入することができません。

「安全地帯」を表す標識は、あまり多くないだけに、忘れがちな標識だ
「安全地帯」を表す標識は、あまり多くないだけに、忘れがちな標識だ

 また、安全地帯内に歩行者がいる場合には、車両はそのそばを通る際には徐行しなければならなく、安全地帯の左側とその前後10m以内は駐停車禁止となります。

 あまり遭遇することのない標識ではありますが、ドライバーが守らなくてはならないことが多い標識なので、しっかりと覚えておきましょう。

「聴覚障害者標識」と「身体障害者標識」

 こちらは初心運転者標識(初心者マーク/若葉マーク)や高齢運転者標識(高齢運転者マーク)と同じ類のもので、該当するドライバーが、自らのクルマに表示する標識です。

身体障害者標識
身体障害者標識
<strong>聴覚障害者標識</strong>
聴覚障害者標識

 聴覚障害者標識のほうは、聴覚障害のあることを理由に、普通運転免許に条件を付けられている方が表示するものです。該当するドライバーは、表示しない場合、初心者マーク同様に、道路交通法違反となります。

 身体障害者標識も、肢体不自由であることを理由に、普通運転免許に条件を付けられている人が表示するものですが、こちらは表示していなくても罰則はありません。

 初心者マーク、高齢運転者マークも含め、これらの標識を表示したクルマを見かけたら、いつも以上に丁寧な運転を心がけましょう。 

 なお、これらのクルマに「幅寄せ」や「割込み」をすると、「初心運転者等保護義務違反」となり、著しく危険、とまではいかない行為であっても違反となります(ただし危険防止のためのやむを得ない場合を除く)。

「一方通行」と「常時左折可」

 さいごに、間違えやすい標識を取り上げます。青地に白い矢印の「一方通行」の標識と、白地に青い矢印の「常時左折可」の標示板です。

青字に白矢印は「一方通行」の標識
青字に白矢印は「一方通行」の標識
白地に青矢印は、「常時左折可」の標示板
白地に青矢印は、「常時左折可」の標示板

 「常時左折可」の標示板が設置された場所では、信号に関係なく左折することができます。一方通行の標識を、この「常時左折可」の標示だと勘違いして左折してしまうと、信号無視となりますし、逆に、「常時左折可」の標示を「一方通行」と勘違いしてしまえば、通行していいにもかかわらず、信号待ちをしてしまう、ということになってしまいます。

 近年、この「常時左折可」の標示板は減っているようですが(左折車と歩行者・自転車との事故が多かった)、まだまだ設置されている箇所はありますので、見間違えないよう、注意しましょう。

【画像ギャラリー】忘れたり間違えやすい道路標識・標示板、路面標示をギャラリーチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!