■舐めてはいけない!! XBシリーズの侮れないポテンシャル
大半のXBモデルは、「TT-02シャーシ」と呼ばれるシャーシが採用されています。このTT-02シャーシ、実は、走行ポテンシャルが非常に高く、このTT-02に、オプションパーツをいくつか足したTT-02 TYPE-SRといったレース指向のキットもあるほど。
TT-02専用のオイルダンパーやスプリング、補強のためのカーボンパーツ、強化樹脂のシャーシなど、多数存在するオプションパーツでクルマをカスタマイズしていくのも楽しみ方のひとつ。チューンナップによる発展性も非常にあります。
XBセットから発展して、最初に着手するおススメパーツもあります。
フルベアリングセット(燃費の向上とメンテナンスサイクルが伸びる)、アルミモーターマウント(冷却効果が高くモーター性能を長く維持できる)、ユニバーサルシャフトセット(耐久性UP、脱落を防ぐ)、アルミホイールハブ(タイヤ交換がスムーズになる)、などがタミヤから紹介されています。
さらに、クルマの動きを劇的に変えたければ、モーターやタイヤ、予算があればハイスピードなステアリングサーボへ交換をすると、効果が体感できるはず(見違えるように変わります)。
ボディは、ホイールベースが同じであれば、他のものに交換することも可能。
スペアボディは4000円~5000円(クリアボディ、ステッカー付)ほどで販売されているので、キットを買うよりもずっと安く済みます。クリアボディへの密着度が高いポリカーボネイト用スプレー(600円~)で、好きなカラーや模様に塗ることで、ボディも気分もリフレッシュできます。
なお、背の低いGRスープラから、GRヤリスのような背の高いボディへと変更する場合には、ボディポストのスペアパーツも必要です(OP.1604 ボディマウントエクステンションセット 税抜560円)。
ちなみに、RCカー用ボディ制作を職業にされているペインターさんもおられます。非常に奥深い世界でもありますが、それはまた別の機会にご紹介したいと思います。
■よりディープな世界へ
ボディをキレイに作り込んだり、シャーシを改造したり、ブルーのオプションパーツをとりいれてマシンがどんどんブルーになっていくのを楽しんだり、サーキットを走らせてタイムを競ったり、野原でジャンプしたり、子供と原っぱで走らせたり、写真を撮ったりと、RCカーの楽しみ方はいろいろあります。
ちなみに筆者はメンテナンスマニアなのでマシンを汚すのが楽しみな変わり者です。
おもちゃ屋さんで、3,000円ほどで購入できるトイラジコンではなく、安くとも2万円以上はするXBシリーズを選ぶ方は、ある程度、RCカーへの理解や、思い入れがある方があるかと思います。
実際、コロナ禍で自宅にいる時間が増えた(≒外でお金を使わなくなった)ことで、RCカーが非常に売れているそうで、「30年近く昔のRCカーブームの再来か!?」とも言われています。
ツイッターやFacebookといったSNSでは、RCカーの同好会によるイベント告知が多数あります。また、タミヤの公式SNSでも、遊び方のヒントを発信されています。
立場や年齢は関係なく楽しめるのが、RCカーの魅力でもあります。せっかく買ったマシンが埋もれてしまわないよう、イベントへ参加してみるのも、おすすめです。
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タミヤ XBシリーズ(完成モデル)(リンク先)
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