車名別ランキングトップを行くヤリス。これは2020年にコンパクトカーヤリスに加え、SUVのヤリスクロスとスポーティなGRヤリスという注目車をラインアップしたことが人気の秘密だ。
コンパクトカーヤリスは1Lと1.5Lのガソリン、そして1.5Lのハイブリッドをラインナップ。その中でユーザーに魅力的なグレードはどれになるのか。使い方や装備の選択によるベストバイを探る!
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】どれも魅力的なトヨタ ヤリスの各グレードからベストバイを選ぶ!!
■グレード構成とメーカーオプションの概要
今は安全装備の充実などによってクルマの価格が高まり、コンパクトカーが人気を得ている。この中でも特に注目される車種がヤリスだ。2020年2月に発売され、コンパクトカーの最多販売車種になった。そこでヤリスの選び方を考えたい。
ヤリスが搭載するエンジンはすべて直列3気筒だ。新開発された1.5Lと1.5Lハイブリッド、従来からヴィッツやパッソに採用されていた1Lの3種類を用意した。ノーマルエンジンのトランスミッションはCVT(無段変速AT)を基本とするが、1.5Lノーマルエンジンでは6速MTも選択できる。
グレード構成は、1.5Lと1.5Lハイブリッドについては、ベーシックなX、中級のG、上級のZを設定した。
Xは装備がシンプルだが、トヨタセーフティセンスは標準装着され、衝突被害軽減ブレーキや車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなどの機能が備わる。サイド&カーテンエアバッグ、カーナビ画面の表示などが行えるディスプレイオーディオもセットした。
専用通信機が備わるから、緊急時にオペレーターに救援を求めたり、エアバッグ作動時には消防や警察に自動通報することも可能だ。
中級のGにはスマートエントリー&スタート(4WDではXにも標準装着)、エアコンのオート機能(ハイブリッドではXにも標準装着)などが加わり、スピーカーの数はXでは2個だがGは6個に増える。ディスプレイオーディオのサイズも7インチから8インチに拡大される。
上級のZには3灯式フルLEDヘッドランプ、本革巻きのステアリングホイールやシフトノブ、運転席と助手席のシートヒーター、エアコンのナノイー機能などが加わる。
1Lのノーマルエンジン車はグレード構成が異なり、上級のZを省く代わりに、X・Bパッケージが用意される。X・Bパッケージは、法人やレンタカー向けの仕様で、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能が省かれてしまう。しかも価格は6万円しか下がらないので推奨できない。
メーカーオプションでは、後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットモニター、後退時に衝突被害軽減ブレーキを作動させるリヤクロストラフィックオートブレーキ、車両を上空から見たような映像でモニター画面に表示するパノラミックビューモニターなどを用意した。
さらにGに標準装着されるタイヤは14インチで、ホイールはスチールだが、オプションにより15インチのアルミに変更できる。Zでは15インチのスチールホイールが標準装着され、オプションで16インチのアルミに上級化できる。
GのヘッドランプはXと同じくハロゲンが標準装着されるが、オプションでZと同様の3灯式LEDにグレードアップできる。このように中級のGは、メーカーオプションの選択肢が多く、Xに比べて装備を充実させやすい。
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