ヤリスのベストバイガイド!! 使い方や装備から最適なグレードを探る

■3種類用意されたエンジンの選び方

まずはエンジンを選ぶが、その最初の選択肢からすでに3つある。充実した選択肢も人気の秘密か
まずはエンジンを選ぶが、その最初の選択肢からすでに3つある。充実した選択肢も人気の秘密か

 ヤリスを買う時は、まずエンジンを選ぶ。ノーマルエンジンは2種類を用意するが、推奨されるのは1.5Lだ。1Lは最高出力が69馬力、最大トルクは9.4kgmだが、1.5Lは120馬力・14.8kgmになり、動力性能はかなり向上する。

 さらにWLTCモード燃費は、1Lが20.2km/L、1.5LのGは21.4km/Lだから、1.5Lは動力性能に加えて燃費も優れている。1.5Lの価格は1Lに比べて14万3000円高いが、それでも動力性能と燃費の違いを考えると1.5Lが買い得だ。

 次は1.5L(CVT)のノーマルエンジンと1.5Lのハイブリッドを比べる。Gグレード同士ではハイブリッドの価格が37万4000円高いが、ハイブリッドGには、ノーマルエンジンでオプション設定されるバックガイドモニター(1万6500円)を標準装着した。

 IRカット機能も充実するので、ハイブリッドとノーマルエンジンの実質差額は35万円に縮まる。

 購入時に納める税額も異なり、2020年度の実績で、ハイブリッドは5万6900円安い。そうなると1.5Lノーマルエンジンとハイブリッドの最終差額は約30万円と考えられる。

 そしてレギュラーガソリン価格が1L当たり145円、実用燃費がWLTCモードの数値とすれば(ノーマルエンジン:21.4km/L・ハイブリッド:35.8km/L)、1km当たりの走行コストは、ノーマルエンジンが6.8円、ハイブリッドは4.1円だ。

 1km当たり2.7円の違いになり、30万円の最終差額を取り戻せるのは11万kmを走った頃になる。

年間の走行距離を把握することもベストバイを知るのに大切なことだ
年間の走行距離を把握することもベストバイを知るのに大切なことだ

 1年間の走行距離が1万km以内の用途では、損得勘定を考えるとノーマルエンジンを推奨する。ただしハイブリッドは、ノーマルエンジンに比べて加速が滑らかで、静粛性も優れている。走行距離が短くても、運転感覚の違いに応じてハイブリッドを選ぶ方法もある。販売店の試乗車を乗り比べてから判断したい。

 また1年間に1万5000kmを走る場合は、約7年間で差額を取り戻せるので、経済的にもハイブリッドのメリットが強まる。

 基本的な選び方としては、1年間の走行距離が1万5000km以下ならノーマルエンジン、それ以上ならハイブリッドと考えれば良い。2020年の販売比率は、1Lと1.5Lのノーマルエンジンが54%、ハイブリッドは46%であった。

■グレードとメーカーオプションのベストチョイス

乗り心地の向上には足元にも気を配りたい。特に気にする人はアルミホイール装着可能なグレードを選ぼう
乗り心地の向上には足元にも気を配りたい。特に気にする人はアルミホイール装着可能なグレードを選ぼう

 価格の安いXは、メーカーオプションのアルミホイールなどを装着できない。しかも14インチタイヤは燃費向上のために転がり抵抗を抑え、指定空気圧も前輪:250kPa、後輪:240kPaと高いので、乗り心地が硬い。総合的な商品力において、Xは推奨しにくい。

 そこでベストグレードとされるのは、1.5LノーマルエンジンのG(175万6000円/CVT)、あるいはハイブリッドG(213万円)になる。ノーマルエンジンの場合、Gの価格は同じ1.5Lを搭載するXに比べて15万8000円高いが、スマートエントリーやエアコンのオート機能など、価格差に見合う装備が加わる。

 そしてGを選んだ上で、メーカーオプションの3灯式フルLEDヘッドランプ(8万2500円)、ブラインドスポットモニターなど安全性をさらに高めるセットオプション(10万100円)、パノラミックビューモニター(4万9500円)を加える。

 これらはいずれも安全性を高める装備だから、合計すると23万円少々の上乗せになるが、可能であれば装着したい。

 さらにGに15インチのアルミホイール(5万9400円)を装着すると、タイヤの性格が変わって乗り心地も向上する。

次ページは : ■必要に応じて検討したい個性派グレード

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