ポルシェ タイカン対テスラ モデルS! 究極のEVサルーン最強はどっち?

■どちらを選ぶかはユーザーが決めることではあるが……

タイカン ターボS。ニュルでのラップタイムだけで車を選ぶクルマ好きはいないというのは、ポルシェもテスラもじゅうぶんに承知している
タイカン ターボS。ニュルでのラップタイムだけで車を選ぶクルマ好きはいないというのは、ポルシェもテスラもじゅうぶんに承知している

 もちろん、そんな考え方=20世紀的クルマのあり方そのものを否定して誕生したのがテスラであることも筆者は知っている。これまで善とされてきた、それゆえ高価であることが許された積み上げ式の価値観を破壊して、EVの高性能車は一点張りの注目を浴びてきたわけだし、これからもそうなるだろう。

 だから選ぶほうも自分の価値を信じて選べばいいだけのことだ。選択肢は常にユーザーの側にある、というのが、EV論争における究極にして全能の回答だと今も信じている。

 モデルSが躍起になってニュルを攻めていること自体、総合性能をポルシェ並みに引き上げることにテスラは今、必死だということ。ただし、クルマの総合性能を決める要素はニュルブルクリンクのタイムアタックだけでないこともまた、我々クルマ好きは歴史的に知っている。

【画像ギャラリー】内装写真もあり!! ポルシェ初のEV、タイカンが日本上陸!!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…