春のフレッシャーズ必見!! 初めての新車にお薦めの条件とは?


 春から新生活をするにあたってクルマを買いたい! この季節、そんな人も多いのではないでしょうか。そして初めてのクルマでも新車から選びたい! という人もいることでしょう。

 そんなカーライフのフレッシャーズさんにとって、初めての新車を選ぶ時のポイントとは? クルマ選びではどんな点に気をつけるといいのか? 新車ディーラーへ行った時に注意したいポイントとは?

 さらに、この春からカーライフを始める人にお薦めの新車5モデルについても、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏がガイドします。

文/渡辺陽一郎  写真/TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】春は始まりの季節!! カーライフのスタートにオススメのクルマを見る!!


■使い方と予算に合った車種を見つけるのが基本

まずはネットで各メーカーの情報収集。なんでもネットの世の中、クルマ購入にも活用しない手はない

 新年度を迎えて生活が変わり、新車の購入を考えているフレッシャーズの皆さんも多いでしょう。そこで初めて新車を買う時の選び方や注意点について考えてみます。

 クルマ選びの基本は、ご自分の使い方と予算に合った車種を見つけることです。この点はフレッシャーズからベテランまで、変わりありません。

 使い方は、メモに羅列するといいでしょう。乗車人数、荷物を積むか否か、街中の移動が中心か長距離ドライブに出かけるのか、スポーティな運転を楽しみたいのか、さらにクルマに対する好みまで、いろいろな条件を加えます。

 次は予算を設定しましょう。残価設定ローンなどもあり、少ない予算で高価格なクルマに乗ることも可能ですが、ローンは借金です。金利が掛かり、自分の過失で事故を発生させると、愛車を失って債務が残ることもあります。

 特にフレッシャーズの皆さんは、預金にも限りがあるでしょうから、価格の高いクルマは避けたいです。

 使い方と予算からクルマの概要がわかったら、メーカーのホームページにアクセスしましょう。「ラインナップ」とか「カーラインナップ」というページがあり、そこを見ると取り扱い車種が並んでいます。カテゴリー別に区分されていることもあります。その概要は以下のとおりです。

■乗用車のカテゴリー解説

軽自動車はホンダ N-BOXが一番人気

●軽自動車:全長が3395mm、全幅は1475mm、エンジン排気量は660cc弱と小さいですが、税金も安いです(人気車:N-BOX、スペーシアなど)

●コンパクトカー:全長が4000mm前後の5ナンバーサイズに収まる5ドアハッチバックで、エンジンは排気量1.0~1.5Lのものがメインです(人気車:ヤリス、ノート、フィットなど)

●ミドルサイズハッチバック:外観はコンパクトカーに似ていますが、走行性能や乗り心地を向上させた3ナンバー車です(人気車:マツダ3、インプレッサスポーツなど)

●ミニバン:背の高いボディを備えた3列シート車で、3列目のシートを畳むと自転車などの大きな荷物も積めます(人気車:ヴォクシー、セレナ、アルファードなど)

●SUV:最初は悪路を走るクルマとして開発されました。そのために大径タイヤの装着などによって外観がカッコよく、車内も広くて実用的なので、人気のカテゴリーになりました(人気車:ヤリスクロス、ライズ、ハリアーなど)

●セダン:居住空間の後部に独立したトランクスペース(荷物室)があります。低重心でボディ剛性も高く、走行性能と乗り心地を高めやすいカテゴリーです(人気車:カローラセダン、インプレッサG4、クラウンなど)

●ステーションワゴン:天井の高さはセダンに近いですが、トランクスペースの部分まで居住空間に取り込み、ボディの後端にはリアゲートを装着しています。荷物の出し入れがしやすいです(人気車:レヴォーグ、カローラツーリングなど)。

●スポーツカー:外観のカッコよさと高性能な走りを追求したカテゴリーです。基本的に後席のドアは装着されません。後席のない2人乗りもあり、趣味性が最も強いです(人気車:86、BRZ、ロードスターなど)

 ホームページのカーラインナップや各車種のガイドを参考に、まずはご自分の使い方や好み、予算に合ったカテゴリーを決めます。街中の移動が多く、時々高速道路も走るからコンパクトカーを選ぶとか、外観がカッコイイから少し小さなSUVに乗りたい、という具合です。

次ページは : ■カテゴリーを決めたら候補車種を選ぶ

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ