レクサスの今と今後の行方 国産セダン冬の時代をどう乗り越える?

レクサスの今と今後の行方 国産セダン冬の時代をどう乗り越える?

 輸入車は今でもセダンが売れ筋の中心ではあるものの、近年はSUVが全盛で、国産車のセダンは定番サルーンのクラウンでさえ売れゆきは低調。トヨタの高級ブランドであるレクサスも同様で国産セダンは冬の時代にある。

 そんな今、海外プレミアムサルーンの対抗馬として誕生した経緯を持つレクサスのセダンが進む道とは?

 最近は昨年11月に「IS」が大幅改良され、今年4月の上海モーターショーで「ES」の改良新型が発表されるなど、新たな動きをみせているレクサスのセダンモデル。しかし、さらなるセダン復活に向け、今後レクサスはどのような進化が望まれるのか? 片岡英明氏は次のように考察する。

文/片岡英明  写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】SUVに押され気味……復活のカギは脱炭素!? レクサスセダンを見る


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!