売れてるトヨタ車ばかりがいいわけじゃない!! トヨタに勝っているクルマたち

■トヨタ アルファードに勝っている「ホンダ オデッセイ」

ホンダ オデッセイ。乗降しやすい床面地上高と3列目シートの座り心地でアルファードに勝っている
ホンダ オデッセイ。乗降しやすい床面地上高と3列目シートの座り心地でアルファードに勝っている

 アルファードは2020年度に10万6579台を登録したが、オデッセイは1万1941台だ。オデッセイはアルファードの11%しか売れていない。ところが機能を比較すると、オデッセイの優れたところが多い。

 オデッセイで最も注目すべきは、アルファードと同じように床を平らに仕上げながら、床面地上高を約100mm低く抑えたことだ。そのために乗降性が優れている。アルファードのようにサイドステップ(小さな階段)を使って乗り降りする必要がない。

 3列目シートの座り心地もオデッセイが快適だ。アルファードは床が高いために、座面との間隔が不足して、足を前方に投げ出す座り方になる。その点でオデッセイは、床と座面の間隔が適度で着座姿勢も良好だ。つまり多人数乗車時の総合的な快適性は、アルファードよりもオデッセイが優れている。

 しかもオデッセイの3列目シートは床下格納だから、スッキリと広い荷室に変更できる。左右跳ね上げ式のアルファードと違って、荷室に3列目のシートが張り出さない。

 床を低く抑えたから、必要な室内高を確保したうえで、2WDの全高を1695mmに抑えられた。アルファードの1935~1950mmに比べると250mm前後は低い。そのためにオデッセイは、ボディが軽くなって重心も下がった。動力性能、走行安定性、燃費性能などに優れた影響を与えている。

 ちなみにアルファードも現行型でプラットフォームを刷新したから、オデッセイのようなクルマに仕上げることも可能だった。それをしなかったのは、売れゆきを伸ばすためだ。

 アルファードは、厚みのあるフロントマスク、背の高い存在感の強いボディスタイル、乗員が周囲を見降ろせる感覚を重視したから、機能はオデッセイに劣っても登録台数では上まわる。オデッセイとアルファードには、ホンダとトヨタの考え方が色濃く反映されて、興味深い比較になっている。

【画像ギャラリー】トヨタだけがクルマじゃない!! 売れてるトヨタ車に負けない魅力のクルマたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!