ここでもエボ vs WRX!? 意外に後方視界が「いい」クルマ/「悪い」クルマ6選

 あまり話題にならないけれど、クルマを運転する際に気になるのが後方の視界。駐車場でバックをする時、車線変更をする時など、安全運転には欠かせないのが後方の視界。

 しかーし、最近はリアスタイルのよいクルマは多いものの、リアウィンドウが小さなクルマも多くバックしていたらぶつけてしまったなんて事態もある。

 そこで今回は後方視界のいいクルマ、そして悪いクルマを集めました。果たして詳細はいかに!?

文:永田恵一/写真:池之平昌信、茂呂幸正、ベストカー編集部


■後方視界のいいクルマ3選

 クルマを買う時にはあまり気にしないが、悪いと日常的なことなので気になって仕方ないポイントの1つが後方視界である。

 当記事では駐車や進路変更の際の安全確認を守るためにも大切な後方視界のいいクルマと、後方視界の悪いクルマを挙げながら、後方視界の悪いクルマが増えている理由なども考えてみたい。

 まずは後方視界のいいクルマから見ていこう。

【ポルシェ911】

 2ドアのスポーツカーやスーパーカーはCピラーが太く、リアスポイラーに代表されるエアロパーツや付加物が付いているといったケースが多い。

 そのため後方視界は絶望的というのが大体の相場である。その中で望外といっていいくらい後方視界がいいスポーツカーとして挙げたいのがポルシェ911。

ポルシェの形状にはすべて意味がある、なんていわれるがこう見るとリアウィンドウがとても大きい
「ポルシェの形状にはすべて意味がある」、なんていわれるがこう見るとリアウィンドウがとても大きい

 理由としてはまずスポーツカーとしてはリアウインドウが大きいため、ルームミラー越しの後方視界が良好である。2つ目にスポーツカーとしてはリアのサイドウインドウが大きいこと。

 斜め後方の視界がスポーツカーの中では群を抜くのも特筆したい。そしてリアにあるエンジンルームの高さも低く、クルマの後端を掴みやすい点も駐車の際にはありがたい。

 ポルシェ911は以前からこのクラスのスポーツカーとしては「高い日常性を持つスポーツカー」とよく言われるが、後方視界のよさも911の日常性の高さを強く後押ししているように思う。

【WRX STI】

スポーツモデルのアイコンの1つでもある大型リアスポイラーは、言葉を聞いただけで「付いていると後方視界が悪そう」と思う人が多いと思う。

 その中でも大きなスポイラーが代名詞のスバルWRXは、リアスポイラー付きでも後方視界が損なわれないのが嬉しいポイントでもある。

比較的ウィングの位置が高く、視界には悪影響を与えないWRX STI
比較的ウィングの位置が高く、視界には悪影響を与えないWRX STI

 というのも現行WRXの大型リアスポイラーはトランクリッドからスポイラー本体までの高さがあるおかげで、ルームミラーを通して見える後方視界を遮っていないためである。

 速く、安全に走るための機能と後方視界を見事に両立しているのはスバルらしいこだわりで、すばらしい。

【スズキスペーシア】

 ハイトワゴン、スーパーハイトワゴンといった軽自動車はもともとのサイズが小さい上にクォーターウインドウ(リアドア後方側面のガラス)もあるため、真後ろの後方視界は抜群。

 駐車の際などに重要な斜め後方の視界も有利な車型だ。その中で特に後方視界のいいクルマとして真っ先に挙げたいのがスペーシアだ。

リアクォーターウィンドウが斜め後方の視界を確保している。ママにも優しいクルマだけにここも高評価
リアクォーターウィンドウが斜め後方の視界を確保している。ママにも優しいクルマだけにここも高評価

 理由としてはクォーターウインドウが特に大きく斜め後方の視界がいいのに加え、駐車の際に真後ろに子どもがいないかを確認するのに使える後方視界支援ミラーが装備されるなど配慮が細かい。

 バックモニターのみならず、確実な目視もできて安全に駐車しやすい。

次ページは : ■「もう少し後ろが見えてもいいじゃん!!」なクルマ3選

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!