■乗り出しで330万円超え
ただ、キックスでちょっとガックリするのがコスパの問題だ。試乗車は本体価格約287万円で、ナビのオプションが約31万円。乗り出しで330万円を超える!
キックス最大の欠点は「お買い得感」に欠けることで、これは一年前と同じ印象。海外生産のため、バリエーションを絞らざるを得ないのが、ツライところなんでしょうね。
●キックスまとめ:鈴木氏による1年経って「変わらぬ評価ポイント」と「変わった評価ポイント」
「評価が上がった」→ e-POWERの制御が進化した印象を受ける
「評価は変わらず」→ ドアが薄いなどややチープ感あるつくり
「評価が上がった」→ このツートーンの室内はライバルよりいい。価格が高いだけに…
「評価は変わらず」→ ラゲッジは広い。「3人でゴルフ行っても充分な使い勝手」
■ハリアーは一年経っても「やっぱりいいねぇ」の納得感
続いてはハリアー。こちらは最初から評価の高い優等生だ。メカ的にはRAV4の姉妹車で、「ワイルド系SUV」のRAV4に対して、ハリアーは「都会派SUV」のマーケットを担当。
グローバルではRAV4のほうが圧倒的に売れているが、日本ではハリアーのほうが人気が高い。
言い換えれば、最近珍しく国内マーケットにきちんとフォーカスして企画されたクルマ。日本で売れるべくして売れていると言ってもいい。
だから、一年ぶりにハリアーに試乗して思ったのは「やっぱりよくできてるねぇ」という納得感だ。
伸びやかなSUVクーペスタイルは、まさに今が旬の流行りのデザインだし、ソフトパッドとステッチを多用したインテリアのゴージャスさも大いにユーザーの満足感を満たす。
インパネにどーんとそびえ立つ12.3インチの大型液晶ディスプレイなんか、一年経った現在でもハイテク感トップクラス。こういう部分も、高評価が変わらない理由。
■魅力的な2Lガソリン車
走りに関しても期待を裏切らない。今回用意されたのは、2LガソリンCVTのGグレードで、しかもFF仕様だったが、これが予想以上にパワフルでよく走る。
ダイナミックフォースM20A型は、171ps/21.1kgmと昔だったらスポーツエンジンといってもいいスペックで、下のトルクもあるしトップエンドもよく回って気持ちイイ。
組み合わされるミッションは、1速発進ギアを装備する“ダイレクトシフトCVT”で、発進時のダルさがなくキビキビと動きが軽快。
ハイブリッドもパワフルでいいけれど、車両本体価格341万円の2Lガソリンがすごく魅力的に感じられる(だって同グレードのハイブリッドより約60万円も安いんだもん)。
どんな新車も一年経つと新鮮味が薄れて、ユーザーもなかなか財布の紐を緩めなくなるけど、そこで切り札となるのはやっぱり「コスパ」。
一年ぶりにハリアーに乗って、やっぱりトヨタのお買い得感はすごいわーと、改めて感心した次第でございます。
●ハリアーまとめ:鈴木氏による1年経って「変わらぬ評価ポイント」と「変わった評価ポイント」
「評価が上がった」:このGグレードでも装備や質感などは充分満足できる仕上がり
「評価が上がった」:341万円のGグレード。2L NAでも充分走る。いいじゃないか!
「評価は変わらず」:後席の広さ、快適さを改めて実感。売れていることも納得です!
「評価は変わらず」:伸びやかなデザインでいいけど長いオーバーハングがイマイチ
コメント
コメントの使い方