実は良いことばかりじゃない!? 車の基本骨格 共通化の功罪とは

実は良いことばかりじゃない!? 車の基本骨格 共通化の功罪とは

 新車開発でトレンド化しているプラットフォームの共通化は、メリットもデメリットもある!?

 近年、多くの自動車メーカーが、プラットフォーム(=クルマの基本骨格)の共通化に熱心だ。トヨタは2015年発売のプリウスから「TNGA」プラットフォームを採用。カローラやSUVのC-HRも基本的には同じプラットフォームを採用している。

 また、日産のルノーのように、アライアンス内で共通のプラットフォームを活用している例もある。果たして共通化のメリットとその裏にあるデメリットとは?

文/松田秀士
写真/TOYOTA、Daimler、NISSAN、RENAULT

【画像ギャラリー】同じプラットフォームを使っているノートe-POWERとルノールーテシアをみる


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…