シルフィなど北米日産のカッコいい海外専売セダン4選

 国内モデルの評判はいまいちだが、日産は海外専売モデルに、なぜかカッコいいクルマが多い。マイクラや、キャシュカイなど、日本への導入が熱望されているクルマがたくさんある。なかでも、北米で販売されているセダンはほんとにカッコよく、まれに国内で見かけると、ぱっと目を惹くほど、イケている。

 今回は、そんな北米日産のカッコいいセダンをご紹介しつつ、筆者がもっとも日本市場に最も欲しいと思う一台を、その理由と共に解説していく。

文/吉川賢一、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】これらがあれば国内のセダン人気は復活する!? 北米日産のめちゃめちゃイケてるセダンたち!!


■アルティマ(日本名:ティアナ L34型 2018年~)

エントリーグレードの「S」であれば2万4450ドル~、日本円で269万円相当と、めちゃくちゃ安い!!
エントリーグレードの「S」であれば2万4450ドル~、日本円で269万円相当と、めちゃくちゃ安い!!

 日本では、2019年12月に、L33型を最後に生産終了となってしまったラージFFセダンのティアナ。だが、北米及び中国では、L34型が「アルティマ」として販売されており、そのスタイリッシュなデザインから、日本導入が強く熱望されているモデルだ。

 現行アルティマのウリのひとつが、「世界初の量産型可変圧縮比エンジン「VCターボ」だ。圧縮比を8対1から14対1の間でシームレスに変更できることで、V6並の動力性能と、直4並の燃費の両立を図った、日産の自信作だ。

 現在、日本市場のラージサイズFFセダンは、トヨタカムリの独壇場。海外市場でもアルティマとカムリはライバルとして戦っているが、日本でも、この2台の戦いをみてみたい。

■マキシマ(A35型、2015年~)

アルティマとマキシマは、北米市場で育てられた2台だ。マキシマはすでに6年目を越えているが、次期型へとモデルチェンジするのかは現時点不明
アルティマとマキシマは、北米市場で育てられた2台だ。マキシマはすでに6年目を越えているが、次期型へとモデルチェンジするのかは現時点不明

 北米日産のFFセダン系トップモデルがこのマキシマだ。全長4897 mm、全幅1860 mmのボディに、エンジンは300ps/354Nmを発揮する3.5L V6 NAガソリンの一本のみ。その潔さもカッコいい。エントリーグレードの「SV」の価格は3万7090ドル、日本円にして408万円からとなる。

 マキシマは、アルティマよりもより上級クラスを狙ったラージセダンとして、北米市場にて8世代にもわたって販売されてきたモデルだ。現在、北米マキシマ40周年を記念した「40thアニバーサリーエディション」が販売されている。これほど厳ついセダンは、日本にあれば相当目立つだろう。

■セントラ(日本名:シルフィ B18型 2019年~)

新型シルフィのボディサイズは全長4641×全幅1815×全高1450mm、立派なボディサイズに成長した
新型シルフィのボディサイズは全長4641×全幅1815×全高1450mm、立派なボディサイズに成長した

 日本市場でもまだB17型がラインアップに残っているが、すでに2020年12月に生産を終了し、現在は在庫分のみの販売となっている、シルフィ。北米では現在、すでにB18型となった「セントラ」が販売されている。

 全長4641×全幅1815×全高1450 mm、前型に対して、全長が2 mm伸び、全幅は55 mm広がり、全高は45 mmも下がり、ワイド&ローなスタイルへと進化した。スタイリッシュなデザインで、こちらも非常にカッコよい。

 ちなみに、日産は現在、中国市場向けとしてシルフィe-POWERを開発中だ。セダンボディにe-POWERの組み合わせは初であり、そのスタイリッシュなデザインと相まって、人気が出る可能性は高い。

■ヴァーサ(N18型 2019年~)

1.6リッター直4ガソリンエンジンと、エクストロニックCVTまたは5速マニュアルを組み合わせる。もしこのモデルが日本にあったらどうなっていたのだろうか
1.6リッター直4ガソリンエンジンと、エクストロニックCVTまたは5速マニュアルを組み合わせる。もしこのモデルが日本にあったらどうなっていたのだろうか

 セントラの下に位置するFFセダンである「ヴァーサ」。かつて、日本市場にあった「ラティオ」の後継にあたる。

 ボディサイズは全長4495×全幅1740×全高1455 mmと、北米で売られているクルマとしては、非常にコンパクト。ベースグレードは1万7790ドル~、日本円にして約196万円と、若者でも手を出しやすい価格だ。

 マキシマ、アルティマ、セントラと共通の、Vモーショングリルや、ブーメラン型ヘッドランプなどを採用し、コンパクトであり、スタイリッシュでカッコ良い。

 面白いことに、エントリーグレードとして、1万4980ドル(約165万円)の5速マニュアル仕様もある。その仕様をベースに、自分好みへ改造していくのも非常に楽しそうだ。

■シルフィがe-POWER車となって戻ってくる!?

今回挙げたクルマはどれも魅力的だが、日本市場で受けれられるには電動化は必須だ
今回挙げたクルマはどれも魅力的だが、日本市場で受けれられるには電動化は必須だ

 今回挙げたクルマはどれもほんとにカッコよく、「もし日本に導入されたら…」と考えるとワクワクが止まらないところではあるが、日本市場で受けれられるには、電動化は必須アイテムだ。

 そう考えると、今回紹介したモデルの中で、唯一、電動化を目論んだシルフィ(セントラ)が、e-POWER車となって日本市場に戻ってくる、というのが一番期待できるシナリオであろう。

 ちなみに、筆者がいちばん乗ってみたいモデルは、アルティマだ。

 デザインもさることながら、「VCターボ」を味わいたい、というのが最大の理由だ。

 このVCターボは、中国仕様の次期型エクストレイルのガソリン車に搭載されることが分かっており、まもなく登場する日本仕様のエクストレイルにも、e-POWER用の発電エンジンとなって、搭載される可能性が大と思われる。

 しかしできれば、セダンボディのアルティマで、味わってみたい、というのが筆者の本音だ。

 VCターボがアツいアルティマ、3.5L V6 NAのみという潔さがカッコいいマキシマ、e-POWER車開発中のセントラ(シルフィ)、安くてカッコよくてカスタムのし甲斐があるヴァーサ。さて、あなたはどれがお好みだろうか!?

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