■スペース効率命のN-BOXとルーミー、クラスは違えど似たようなボディサイズだ
そこで軽自動車で販売1位のN-BOXと、小型/普通車で1位のルーミーを比べてみたい。
ボディは小型車のルーミーが大きい。ルーミーの全長は3700mm(標準ボディ)、全幅は1670mm、全高は1735mmだ。N-BOXは3395mm×1475mm×1790mm(2WD)になる。
ルーミーはN-BOXに比べて305mm長く、195mm広いが、全高は55mm低い。注目すべきはホイールベース(前輪と後輪の間隔)で、ルーミーは2490mm、N-BOXは2520mmだ。N-BOXの全長はルーミーに比べて305mm短いのに、ホイールベースは逆に30mm長い。
そのためにN-BOXでは、4輪がボディの四隅に配置され、前後のオーバーハング(ボディがホイールよりも前後に張り出した部分)は短い。N-BOXは全長と全幅が小さな軽自動車なのに、全高はルーミーよりも55mm高く外観が不安定に見えそうだが、ホイールベースを長くして視覚的なバランスを整えた。
最小回転半径はルーミーが4.6~4.7m、N-BOXは4.5~4.7mだ。狭い道での取りまわし性は、ボディの小さなN-BOXが有利だが、ルーミーも小回りが利くから小型車としては運転しやすい。スーパーハイトワゴンとあって両車ともに外観が直線基調だから、視界が優れ、ボディの四隅もわかりやすい。
■全方位的によくできたN-BOXに対し、ルーミーは快適性でやや劣る印象
車内に入ると、インパネなど内装の質感は、N-BOXが優れている。その半面、ルーミーは収納設備やカップホルダーの機能が多彩だ。
メーターは、N-BOXではインパネの高い奥まった位置に装着されて見やすいが、前方視界は少し妨げられている。小柄なドライバーには圧迫感も生じやすい。
前席の座り心地は互角だ。快適とはいえないが、ドライバーをしっかりと支えて座り心地に不満はない。
後席は両車ともにコンパクトに畳む機能を重視した。座り心地は柔軟性に欠ける。そのうえで比べるとN-BOXが快適だ。ルーミーは床と座面の間隔が不足して、足を前方へ投げ出す座り方になりやすい。内装の質と後席の座り心地はN-BOXが勝る。
後席の足元空間は両車ともに同程度だ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ4つ分になる。室内幅はルーミーが1355mm、N-BOXは1350mmだ。全長と全幅はルーミーが大きく上まわるが、N-BOXはエンジンルームを短く抑え、内装のデザインも工夫したから、車内の広さは同程度になる。
スーパーハイトワゴンでは、荷室の機能も大切だ。後席を畳むと両車ともに広い空間に変更できるが、使い勝手は異なる。路上から荷室床面までの高さは、ルーミーは527mm、N-BOXは燃料タンクを前席に下に設置した効果で470mmと低い。自転車を積む時も、N-BOXでは前輪を大きく持ち上げる必要はない。
後席の畳み方も異なる。ルーミーは背もたれを前側に倒し、さらに後席全体を前側に落とし込むことで平らな荷室に変更できる。
N-BOXは後席の背もたれを前側に倒すだけで座面も連動して下がる。シートアレンジの操作は簡単だが、広げた荷室の床に傾斜ができてしまう。ボックス状の荷室を得られるのはルーミーで、簡単に畳めるのはN-BOXだ。
ルーミーでは、荷室の床面を反転させると、汚れを落としやすい素材が貼られている。タイヤの汚れた自転車を積んだ後の手入れも簡単だ。荷室の使い勝手は、総合的にルーミーが上まわる。前述のとおり収納設備の使い勝手もルーミーが優れている。
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