■愛車との濃いエピソードを教えてください
ここ十数年、寒立馬(かんだちめ。青森県下北郡東通村尻屋崎周辺に放牧されている馬のこと)を眺めることにハマっております。
以前は往復1650kmの距離を日帰りで移動したこともありましたが、最近は、体力的に日帰りは難しくなってきたので、途中で何度か仮眠を挟むようにしています。
金曜日の夜に自宅を経ち、ある程度のところまで走ったところで仮眠。現地に到着するのは翌朝です。その後、午後まで現地で過ごしてから仮眠を挟みつつ、日曜日の朝に帰宅というサイクルになりました。ロングドライブから帰宅した後の洗車は欠かせません。
移動中、音楽(1970年代〜80年代の歌謡曲・ポップスが中心)を聴くこともあるのですが、エンジン音を楽しみたい時もありますし、このあたりはその時の気分ですね。
ちなみに、高速道路巡航中はクルーズコントロールを使いません。そういえば、これまで1度も使ったことないかも……。
■愛車に対するこだわりを教えてください
純正のスタイリングをできるだけ崩さないことです。ちなみに、外観はヨーロッパ仕様、内装は北米仕様となっています。もともとのデザインが好きなので、あまり社外品の部品を取り付けたくないんです。
■大まかな年間の維持費を教えてください(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)
・自動車税:5万8600円
・エンジンオイル・フィルター・添加剤は2500kmに交換で約18万円(12回)
・ミッション・トランスファー・デフオイルは1万kmごとで約3万1000円(3回)
・任意保険:3万9570円
・ガソリン代:55万円以上
・高速代:30万3910円
・タイヤ代;約15万円(3万kmごと)
昨年は例年よりも6000〜10000km多く走ったので、130万円くらい使いました。車検は2年ごとで前回は約15万円、それ以外に何らかのメンテナンスを要するので、2ケタ万円の修理代がかかります。
■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか
・トランスミッション:1回目は1速入らず、2回目はオイル漏れ
・オイルクーラーホース
・P/Sレギュレーター
・ドライブシャフトブーツ
・ウォーターランプゲージユニット
・燃料フィルターホース
・P/Sタンク&ホース
・ECU交換他多数…
ちなみに、現時点でエンジンは2基目、ミッションが3基目、クラッチが4回目。近々、クラッチを交換予定です。10年前に同じ色にオールペンしました。
毎日通勤でも使っています。暖機は夏は3分、冬は5分くらいやっている。水温が上がるぐらいまでやるように心掛けています。
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