■純正部品の入手に苦労していますか?(欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください)
・前期型クランクシャフトプーリー(後期型はまだ入手可能)
・トランスミッション
・トランスファー
・エンジン ターボチャージャー
・ドアウィンドウガラス
・インタークーラー(R)
・エアコンコントローラー
・リアエアスポイラーのモーター
・ECU
・モーターやリレーなど多数
■愛車の主治医のどのようなお店ですか?(ディーラー or 専門店等)
長年お世話になっているメカニックさんがいる三菱ディーラーか、数十年通っているカーショップです。
■これからも乗り続けるご予定ですか?
「いろいろな意味で乗れなくなるまでずっと!!」と思っています。
●30年乗ってきてちょっと他のクルマに浮気しようと思ったことは…?
ありません。実用性があり、天候を気にすることなく走れます。長距離移動の合間に仮眠するので、2シーターだと厳しいんです。運転そのものが楽しいので、ストレスを感じることがほとんどありません。
●これまで、いくつかの故障も経験されていらっしゃいます。もういいやと思ったこともありませんか?
それもありません。もし「もういいや」と思うことがあるとすれば、ありとあらゆる部品が手に入らなくなったり、壊れた箇所がどうしても直せない…というできごとが起きた時くらいだと思います。
■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください
下
回りの状態は特に注意が必要です(4WDのため雪国で乗られていた個体も多く、錆でネジがまわらない、穴があいている場合もあるようです)。
また前期型は30年、後期型でも20年以上も前のクルマなので、あちこち壊れても部品あありません。これを大前提に、それなりの覚悟と心構えで手に入れてください。
●憧れで買ってもトラブルですぐ降りちゃう人もいらっしゃるとか…
さまざまな事情がおありになると思いますが「一生乗ります」「ずっと乗ります」とおっしゃった方が割と短期間で手放してしまったり……。思っていた以上にトラブルに泣かされたり、手に入れることが目標というかゴールになっていたのかもしれません。
●では、なぜ安藤さんは30年以上も維持できているのですか?
単純にこのGTOが好きなのと、通勤でも使いますし、壊れたら直すのが当たり前という感覚ですね(笑)。周囲からは「それだけ修理代かかっていたら何台か買えるよね」といわれたりしますが、自分としてはそんなふうに考えたことがないんです。でもやはり「乗りたい」という気持ちが一番強いですね。
■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?
良き相棒です! もはや身体の一部のような感覚です。車検の時など、ディーラーに預けて代車で通勤することになるわけですが、(お借りしていて申し訳ないのですが)テンションが下がります。
コメント
コメントの使い方