毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。
時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。
しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。
訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はトヨタ SAI(2009-2017)をご紹介します。
文/伊達軍曹 写真/TOYOTA
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■プリウスに続くHV専用モデルとして登場したミディアムサイズセダン
サイズ面での立派さや華美な装備類などをいたずらに追求するのではない、「静謐で小さな高級車」を目指して開発されたハイブリッド専用セダン。
しかし「小さな高級車」をヒットさせるのは日本を代表する自動車メーカーといえども難しく、加えて、自社内でのカニバリや「世の中のセダン離れ」という根本的な理由もあって、1代限りで消えていった佳作。
それが、トヨタ SAIです。
SAIは、トヨタブランドとしてはプリウスに続く2車種目のハイブリッド専用モデルとして、2009年12月に発売されたミディアムサイズのセダン。
ひと足早くデビューしたレクサス HS250hとは姉妹車の関係にあたります。
車台はレクサスHSと共通の新MCプラットフォームで、当時のトヨタのモデルラインナップのなかでは「クラウンやマークXと、プレミオやカローラアクシオの中間」あるいは「クラウンハイブリッドとプリウスの間を埋めるモデル」というポジショニングでした。
またSAIは、当時すでにカタログ落ちしていた元祖小さな高級車「プログレ」のコンセプトを受け継いだモデルでもありました。
ハイブリッドシステムは当時のプリウスと同じTHSIIですが、プリウスが1.8Lエンジンであったのに対し、SAIは2.4Lの2AZ_FXE型エンジンを採用することでシステム最高出力190psを達成。
それでいて、当時の軽自動車やリッターカーに匹敵する21.0km/L(JC08モード。後期型は22.4km/L)という低燃費を実現させたセダンでもありました。
そんなトヨタ SAIは、当時のプリウスやアクアと同様に「トヨタの全系列で販売する」という破格の扱いを受けてデビューしたのですが、目標販売台数だった3000台/月にはまるで届かず、2012年頃は月販わずか500台ぐらいのレベルで低迷していました。
そのためトヨタは2013年8月、SAIのマイナーチェンジを敢行。
内外装デザインを刷新し、フロントマスクには車両の全幅をほぼカバーする超ワイドサイズなヘッドランプも採用。
さらにはハイブリッド制御を変更してJC08モード燃費を前述のとおり22.4km/Lまで向上させ、吸音材と遮音材の増強や遮音ガラスの採用、エンジンマウントの改良などにより静粛性も大いに向上させました。
そのほかにも「フルモデルチェンジに近い」といえるほどのさまざまな変更を行うことで、その商品力を大きく向上させたSAIでしたが、やはり販売は振るわず。
結果として2017年11月、トヨタ SAIは同年7月に登場した新型カムリに統合される形で生産と販売を終了しました。
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