箱型ボディで雨や埃をシャットアウト! 清潔・安全でドライバーにもフレンドリーな医療用ガスボンベ運搬車とは?

箱型ボディで雨や埃をシャットアウト! 清潔・安全でドライバーにもフレンドリーな医療用ガスボンベ運搬車とは?

 ものづくりの盛んな愛知県名古屋市を拠点に、半世紀以上にわたってトラックボディをつくり続けている名古屋ボデー。

 「日本一のボデー屋になる!」という気合の入ったスローガンを掲げる同社のラインナップは、平ボディ、重機運搬車、スクラップ運搬車、バン・ウイングなど実に多彩。

 近年は新普通免許(GVW3.5t未満、最大積載量2t未満)で運転可能なカスタム小型トラック「プティ・カミオン」シリーズの展開にも力を入れている。

 今回紹介する一台は、地元名古屋のリピーターからの依頼で製作した医療用ガスボンベ運搬車。箱型ボディが特徴の同車両には、ガスボンベ運搬車の実績も豊富な同社のノウハウと、命に関わる仕事を行なうユーザーのこだわりが満載だ!

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
※2019年9月10日発売「フルロード」第34号より

【画像ギャラリー】社会を支える医療従事者たちをさらに支える!! 名古屋ボデー製作の医療用ガスボンベ運搬車


■雨や埃を防ぐためボンベ運搬車には珍しい箱型ボディを採用

エバの依頼で名古屋ボデーが製作した医療用ガスボンベ運搬車。名古屋ボデーはガスボンベ運搬車の豊富な実績を持ち、同車両の製作でもそのノウハウが活かされている

 ユーザーのエバは、東海・北陸地方を中心に医療用ガス供給、および関連機器メンテナンスを行なっている医療用ガスのトータルサプライヤー。

 愛知、岐阜、三重、福井の充填・配送拠点から各地の病院へ、酸素、窒素、炭酸ガスなど各種医療用ガスを365日24時間体制で届けている。

 同社の医療用ガスボンベ運搬車は、配達時に雨や埃がボンベに付着するのを防ぐコンセプトで約20年前に開発されたものがルーツ。雨や埃を防ぐため、ガスボンベ運搬車では珍しい箱型ボディを採用しているのが大きな特徴だ。

 ベース車両は、いすゞエルフNPR系GVW8t級高床シャシーのワイドキャブ(カスタム仕様)。高床シャシーは床面地上高を充填工場(積み場)のプラットフォームの高さに合わせるためのチョイス。床面地上高は995mmという。シャシーとボディを繋ぐサブフレームには鉄骨材の補強が施される。

同車両最大の特徴であるアルミ製の箱型ボディは前後2室構造を採用。前室と後室で異なる役割が与えられており、構造も微妙に異なる

 最大の特徴である箱型ボディは名古屋ボデーの特製。前後2室構造となっており、前室は小型ボンベや車載工具、および高圧ガス運搬車への搭載が義務付けられている消化器など防災用品の収納スペースで、内寸は長さ795×幅1920×高さ1515mm。両側にシャッタードアを備える。

■重量物を積む後室は頑丈に補強 同時に軽量化を図って積載量増加も実現

前室は小型ボンベや備品用。そこまで重たいものは載せないので床の鉄板は3.2mmとやや薄めだ。消化器や車載工具は上の方に配置することでスペースの有効活用が図られている。アクセスは両側のシャッタードアから行なう

 いっぽう、後室は中・大型ボンベを積み込むメインの積載スペースで、内寸は長さ2595×幅1920×高さ1590mm。内部にはボンベ固縛用フック付きの鉄枠が鉄製の床に直接溶接付けされているほか、緊急の夜間配送時に重宝するLED作業灯などが備わる。

 床はアピトン材だが、その上に鉄板を貼って補強。鉄板の厚みは比較的積み荷が軽い前室が3.2mmなのに対し、重量級の積み荷が多い後室は9.0mmと極厚。補強と同時に軽量化も図っており、最大積載量は目標の3000kgを上回る3350kgを確保する。

中~大型ボンベを積む後室は床の鉄板が9.0mmと極厚。荷室を囲む枠はボンベ固縛用フックが取り付けられたもの。床の鉄板に直接溶接されている

 後室ルーフ部は樹脂製サンドイッチパネル製として軽量化を図ると同時に、油圧ダンパーで後ろ側を跳ね上げる機構を搭載。強風時など、勝手に閉まることがないようにストッパー機構も備わる。

 このユニークな機構は、充填工場(積み場)のプラットフォームに合わせて高床シャシーを選択しつつ、病院の地下のボンベ貯蔵庫(降ろし場)に安全に出入りできるよう車両全高を低く抑え、なおかつドライバーが荷室内で頭をぶつけたり、腰を痛めたりすることがないようにするためのもの。

後室ルーフ部を跳ね上げる機構により、車両全高を低く抑えながら、作業時の荷室内高を高くすることが可能に。ドライバーが頭をぶつけたり、腰を痛めるリスクの大幅軽減をもたらす

 後室の荷室内高は通常時1590mmなので大人だと頭をぶつける危険があるが、同機構を活用すれば入り口の高さは最大2000mmほどに。これなら頭をぶつける心配はないし、かがんで作業する必要もないので腰を痛めることもなさそうだ。

 バックドアは付いておらず、幌をかぶせた上からテールゲートを折りたたんでカバーとする構造。テールゲートは新明和工業製「すいちょくゲート」の許容荷重800kgタイプを搭載する。なお、車両寸法は全長5310×全幅2100×全高2630mm。

カスタム仕様のワイドキャブは快適性の高い高性能シートが備わる。2ペダルAMTと相まってドライバーの疲労軽減に寄与するユーザーの隠れたこだわりだ
積み場のプラットフォームの高さに合わせての高床シャシーの選択なのでサブフレームの低床工作などは行なわれないが、1本300kgのボンベを10本積載することもあるだけに、サブフレームには鉄骨材による補強が行なわれる
バックドア代わりとなるテールゲートは新明和工業製。許容荷重は800kgだ

【画像ギャラリー】社会を支える医療従事者たちをさらに支える!! 名古屋ボデー製作の医療用ガスボンベ運搬車

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