緊急提言!! 初心者ライダーは楽しむ前に基本を学ぼう!! じょうずな乗り方が自然に身に付くオフロード体験

■2輪車の扱い方やバランス感覚が劇的に変わる!!

少年時代、自転車でやったよね? まずはブレーキターンの練習だ!
少年時代、自転車でやったよね? まずはブレーキターンの練習だ!

 お昼をはさんで3時すぎくらいまで楽しみつつ走行可能。普通は次の日に自転車に乗るだけでも違う自分になっていることが体感できるはずだ。バランス感覚、2輪車の扱い方などが劇的に変わるのだ。

 私はこの「モトクロスごっこ」を2度ほど受講したあと、ツインリンクもてぎの「もて耐」に参戦し無事転倒ナシの完走。オフロード練習効果を実感できた。またシーズンオフのプロの若手サーキットレーサーたちがここで特訓していることも、この場所とバイクの奥深さを物語っている。

 また、「練習だけじゃ物足りない」という方にはレンタルバイクで出場可能な6時間耐久レースなども定期的に開催されているのでいくらでも楽しむことが可能。でこぼこのオフロードを長時間走り続けることによって「ムダなチカラ」が抜けてきて自然とフォームも身に着くのでこれまたおすすめである。

 競技車両を運んだりメンテしたりしないで出場できるレース(どろんこ遊びともいう)なんてそうそうない。なんてありがたいシステムなんだ!

 ハナシを公道に戻そう。バイクはクルマより危ない。これはどうしようもない事実だ。身体はむき出しだし、気を抜けば転倒してしまう。運転支援システムもほぼナシ。よってクルマに比べ、操縦技術レベルと事故率の関係性が深い。

 安全運転って何だろう。まずは速度を出しすぎないこと。そして無謀な運転者や歩行者が出現したとしても、とっさの判断で危機を回避しつつ転ばない技術を身に着つけていれば最高じゃないか!

 原付だけでなく、すべてのライダーにお勧めできるこのシステムはマジでお勧めなのであります!

 興味のある方は、ウエストポイント公式サイト内のオフロードヴィレッジのホームページをチェックしよう!

【画像ギャラリー】2輪車の扱いとバランス感覚が自然と身に付く!! 往年のモトクロス王者が教える「モトクロスごっこ」とは!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!