■大人が見ても一番おもしろかったのはこのサイト!
YouTube流行りの世の中なので、動画のクオリティがどれも非常に高く、どのサイトも見ごたえがあったのだが、個人的に一番楽しめてお薦めだったのがホンダのサイトだ。
はっきり言って子供向けとは思えない、手加減なしの本気のバーチャル工場見学だった。トヨタはもしかすると最先端の工場を見せられない大人の事情があったのかもしれない。
日産も最先端の技術に関してはCGを使って説明していた。そんななかでホンダは太っ腹にいろんなシーンを惜しげもなく見せてくれている気がした。
また、三菱自動車もとても頑張っていた。筆者が大学生の頃、ゼミで水島工場に見学に行った時のことが生々しく思い起こされるぐらい臨場感があった。
現場で手を動かしている従業員の方々が我々ユーザーに向かって語り掛ける動画を観ると、こんな人たちこんなに頑張っているのになぜあんな…(以下略)、と思わざるを得ない。
この内容ならお金払ってもいいかもと思えるようなクオリティの、モノづくりの現場を生々しく動画で見ることができるようになり、外出がままならない昨今本当にありがたいことだと思う。
だがちょっと心配事もある。テスラの最新鋭工場では、メガキャスティングと呼ばれる超大型の単一部品でのボディ鋳造による効率的なクルマ作りが始まっている。溶接点数も部品点数も少なくなって、剛性も生産効率も向上し、排出量は少なくて済む画期的な技術だ。
EV化が進めば、部品数も今の十分の一、いやもっと少なくなってもおかしくない。もしかすると工場見学して楽しい工場は、近いうちに時代遅れの工場になってしまうかもしれない。
コメント
コメントの使い方