新型カウンタック発売記念 いま世界一カッコいいスポーツカーはどれだ?

新型カウンタック発売記念 いま世界一カッコいいスポーツカーはどれだ?

 アウトモビリ・ランボルギーニは2021年8月13日、新型カウンタックLPI800-4を世界初公開し、112台の限定モデルとして発売することを発表した。

 初代カウンタックは1971年のジュネーブショーでデビューしたが、このカウンタックLPI800-4は、カウンタック生誕50周年を記念したモデルとなる。

 カウンタックといえば、まさに日本で巻き起こったスーパーカーブームの主役となったモデルだが、今回登場したカウンタックの復刻モデルを見て当時スーパーカー少年だった、現在50代以上のおじさんたちにはどう映ったのか?

 ここで改めて、フェラーリ教の教祖(自称)であり、自身カウンタックを2台購入したスーパーカー評論家の清水草一はどう評価したのか?

 さらに今最もカッコいいスーパーカーBEST3を挙げてもらった。

文/清水草一
写真/ランボルギーニ、フェラーリ、アストンマーティン

【画像ギャラリー】自動車デザインの最高傑作!! ランボルギーニ・カウンタックの歴史


■リバイバルした新型カウンタックはカッコいい!?

新型ランボルギーニ・カウンタックLPI800-4。ボディサイズは全長4870×全幅2099×全高1139mm。搭載されたパワートレインはベースとなったランボルギーニ初のハイブリッド、シアンのものが流用され、V型12気筒5167㏄(780ps)と48Vの電気モーター(34ps)を組み合わせる。合計出力はシアンFKP37を若干上回る814ps/73.4kgm。生産台数は112台
新型ランボルギーニ・カウンタックLPI800-4。ボディサイズは全長4870×全幅2099×全高1139mm。搭載されたパワートレインはベースとなったランボルギーニ初のハイブリッド、シアンのものが流用され、V型12気筒5167㏄(780ps)と48Vの電気モーター(34ps)を組み合わせる。合計出力はシアンFKP37を若干上回る814ps/73.4kgm。生産台数は112台
1988年に登場したランボルギーニ・カウンタック25thアニバーサリー。ボディサイズは全長4200×全幅2000×全高1070mm。搭載されたエンジンはV型12気筒5167㏄、455ps/51.0kgmを発生。生産台数は657台
1988年に登場したランボルギーニ・カウンタック25thアニバーサリー。ボディサイズは全長4200×全幅2000×全高1070mm。搭載されたエンジンはV型12気筒5167㏄、455ps/51.0kgmを発生。生産台数は657台
1974年に登場したランボルギーニ・カウンタックLP400。ボディサイズは全長4140×全幅1890×全高1070mm。搭載されたエンジンはV型12気筒3929㏄で375ps/36.8kgmを発生。生産台数は150台
1974年に登場したランボルギーニ・カウンタックLP400。ボディサイズは全長4140×全幅1890×全高1070mm。搭載されたエンジンはV型12気筒3929㏄で375ps/36.8kgmを発生。生産台数は150台

 ランボルギーニ社は、カウンタック誕生50周年を記念して、世界限定112台でカウンタックを復活させた。これについて、世界で賛否両論が起こっているという。

 カウンタックは天才マルチェロ・ガンディーニが創造した、自動車デザイン史における最高傑作のひとつであり、それを安易にリバイバルするなということかなと思うが、一応カウンタックオーナーの端くれ(アニバーサリーを2名で共同所有ですが)として言わせてもらえば、そういう感覚はゼロである。

 写真を見た瞬間、「えっ、これ新型なの?」と思った。瞬間的には見分けがつかなかったのだ。よく見ればリトラクタブルヘッドライトではなく、横長の固定式ヘッドライトで、シザードアが真上ではなく斜め上に上がっていたので、ようやく新型だと認識できた。

新型ランボルギーニ・カウンタックのリアデザイン。巨大なNACAダクト風のインテーク、LP400Sのような六角形のホイールアーチやテールランプ回りが特徴。ウルフカウンタック以降に見られた前後スポイラーや大型のオーバーフェンダー、サイドステップは見られない
新型ランボルギーニ・カウンタックのリアデザイン。巨大なNACAダクト風のインテーク、LP400Sのような六角形のホイールアーチやテールランプ回りが特徴。ウルフカウンタック以降に見られた前後スポイラーや大型のオーバーフェンダー、サイドステップは見られない
ランボルギーニ・カウンタック25thアニバーサリー
ランボルギーニ・カウンタック25thアニバーサリー
ランボルギーニ・カウンタックLP400
ランボルギーニ・カウンタックLP400

 サイドを見れば、元祖よりだいぶ胴長だが、それはそれでカッコいいし、拡大されたNACAダクトの形状も、まさにカウンタックだ。

 リアウイングがないのは、もともとそれが途中から設定されたオプションだったからで、オリジナルをリアウイングなしでデザインしたガンディーニ氏への敬意もあるだろう。

 新型カウンタックは、元祖へのリスペクトのカタマリである。十分カッコいいし、間違いなくカウンタックだが、あまりにも元祖を尊重しているので、存在感が希薄だ。

 つまり、元祖のオーナーとしては、絶対に自分に噛みついてこない犬のようなもので、カワイイのである。もちろん反感など一切ない。ただ、元祖を超えた存在という感覚もゼロ。新型が出てうれしいとも思わないので、特に感慨がない。多くのカウンタックオーナーが、そう思っているのではないか。

次ページは : ■新型カウンタックよりアヴァンタドールのほうがカッコいい?

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