スバルは新型WRXの米国仕様車を2021年9月10日日本時間22時に世界初公開した。米国での発売は2022年初頭からとなる。
今回発表された新型WRXは、2014年にデビューした先代VAG型から約7年ぶりのフルモデルチェンジとなる。
はたして新型WRXはどんなモデルに仕上がっているのか? 公開された概要を詳細にわたって解説していこう。
さらに日本仕様の新型WRX S4はどうなるのか? いつ発売されるのか? 販売店から得た、いまわかっているすべての情報をお届けしていこう。
文/ベストカーweb編集部
写真/SUBARU
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■コンセプトカーVIZIVパフォーマンスコンセプトを思わせるアグレッシブなスタイル
ついにこの時がやってきた。スバリストならずとも日本のスポーツカーファンが待ち望んできた新型WRXが世界初公開となったのだ。
今回発表されたのは米国仕様の新型WRXだが、日本仕様はWRX S4となる(後半ページで詳細情報お伝えします)。
まず見てほしいのはエクステリアデザイン。ヘキサゴングリルとヘッドライトで構成されるフロントマスクこそ、レヴォーグを踏襲しているが、コンセプトカーのVIZIVパフォーマンスコンセプトを思わせる大きく張り出したフロント&リアフェンダーが迫力満点。
さらにそのフロント&リアフェンダーのスポーツサイドガーニッシュやサイドシルスポイラーなどに、整流効果のあるヘキサゴンパターンの空力テクスチャーを採用し、フロントフェンダー後部にはコーナリング時や高速走行時の操縦安定性に寄与するエアアウトレットが設けられた点も注目に値する。
そして、新型WRXのデザインで最も斬新といえるのはリア回りだろう。リアスポイラーこそ控えめながら、テールランプはコの字型のこれまでなかった斬新な造形だ。さらに4本出しマフラーの上にはいかにも空力特性のよさそうな大型のディフューザーと、歴代STIモデルのなかでも一番攻めているデザインではないだろうか。
発表された米国仕様WRXのボディサイズ(インチをcm換算)は全長4669mm×全幅1827mm×全高1468mm、ホイールベースは2673mm。
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