レストアベース車をワイドボディ化! 世界に1台のアルシオーネSVXに仕上げた理由とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.12】

レストアベース車をワイドボディ化! 世界に1台のアルシオーネSVXに仕上げた理由とは?  【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.12】

 一台のクルマには、縁あってオーナーになった人との歴史や思い出があり、物語になるほどのエピソードが生まれることもある。

 そんなクルマと人との関わりを、オーナーさんに直接取材して、リアルな生の声を紹介していきたいと思います。はたして、どんな生の声が聞けるのでしょうか?

 購入した動機から、愛車に対するこだわりのポイント、年間の維持費、故障箇所、愛車の主治医まで、これからそのクルマを購入しようと思っている人にも役に立つ情報満載でお届けします。

文・写真/松村透

【画像ギャラリー】元はレストアベース車。世界に1台のみ! シャープなフェンダーラインを求めてワイド化されたアルシオーネSVX


■世界に1台のアルシオーネSVXに仕上げた41歳のシステムエンジニア

 生産終了したいわゆる「絶版車」は、現存する個体数が減ることはあっても増えるケースはほぼないと言って良いだろう。

 かつてのように公道を走れる姿に戻れるか、それとも工場や草むらの片隅でひっそりと朽ち果てていくか…運命の別れ道線上にいるのが「レストアベース車」だ。

 今回、取材させていただいた個体も、もともとはレストアベース車としてオーナーが手に入れ、世界に1台のワイドボディ化を果たし、イベントなどにも展示されるほど美しく甦った「レスキューされた個体」である。

 アルシオーネSVXに魅了されたオーナーが、レストアベース車を手に入れ、なぜワイドボディ化に着手しようと思ったのか?   じっくり紐解いていきたいと思う。

オーナーのこざわさん。愛車である1992年式アルシオーネSVX VLとは11年の付き合い
オーナーのこざわさん。愛車である1992年式アルシオーネSVX VLとは11年の付き合い

■プロフィール&愛車紹介


・お名前:こざわさん
・ご年齢:41歳
・ご職業:システムエンジニア
・所有しているクルマ(年式、グレード名):1992年式アルシオーネSVX VL
・購入時期: 2010年
・所有年数:11年
・購入時の走行距離:14万キロ
・現在の走行距離: 18万5000キロ
・購入時の金額:約30万円

ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたデザインは古さを感じさえないどころか、時代を超越した美しささえ感じさせる
ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたデザインは古さを感じさえないどころか、時代を超越した美しささえ感じさせる

■アルシオーネSVXを手に入れようと思ったきっかけを教えてください

 自動車雑誌に載っていたWRCの記事を読んでいた時、ブルーのインプレッサがニュージーランドあたりのコースを爆走している記事のとなりのページに白いクーペが載っていて「綺麗なクルマだなぁ」と思ったのがきっかけです。

 私が高校生の頃なので、20数年前、1996年前後だと思います。まだアルシオーネSVXが現役の頃ですね。

 その後、大学生になってからは友人の親族から譲っていただいた軽自動車や、プジョー205GTiに乗ったりしていました。いずれも足まわりをヒットしていて、当時のバイト先だった町工場で溶接して直しましたね。

気がつかない人はホイールとマフラーを交換したアルシオーネSVXとして映るが、見る人が見れば・・・こざわさんの愛車はそのさりげなさがたまらない魅力といえる
気がつかない人はホイールとマフラーを交換したアルシオーネSVXとして映るが、見る人が見れば・・・こざわさんの愛車はそのさりげなさがたまらない魅力といえる

 ある日、確かYahoo!オークションだったと記憶していますが、アルシオーネSVXのレストアベース車が出品されているのを見つけたんです。たまたま自宅から近い場所だったこともあり、冷やかし半分で現車を見せてもらいました。

 確かにヤレてはいるけれど、直せないレベルではありませんでした。レストアベース車としては価格相応だし「直すことを楽しみながら維持できればいいかな」と判断して購入することにしたんです。

 私自身、これまで所有してきた愛車も自分で手を入れながら乗っていましたし、手を入れる隙がないような極上車には惹かれないタイプでして(笑)。

オドメーターの距離計は18万5千kmを超えたあたり。こざわさんはそのうちの5万kmをともに歩んできたという
オドメーターの距離計は18万5千kmを超えたあたり。こざわさんはそのうちの5万kmをともに歩んできたという

次ページは : ■オリジナルにはこだわらず、きちんと直して現役マシンとして走らせたい

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!