レストアベース車をワイドボディ化! 世界に1台のアルシオーネSVXに仕上げた理由とは? 【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.12】

■オリジナルにはこだわらず、きちんと直して現役マシンとして走らせたい

 単に古いクルマだからと、今の世の中では走れないというのは受け容れ難いんです。置き物になってしまったらただの鉄の塊でしかありませんから。

 博物館などで古いクルマを動体保存していたり、通勤に使っていらっしゃる方を見ると尊敬の念を抱きます。やはり、クルマは人を乗せて走ってこそだと思いますね。

 そのため、オリジナルにはこだわらないという考え方なんです。きちんと走るためなら、他社部品の流用も全然問題ないと思っていますし、必要であれば部品作ってもらうのもありと思っていますから。

 このSVXも、手に入れた時はボロボロだったんです。当初は自分で手を入れていたのですが、やはり限界があり、おそらくは日本で唯一のアルシオーネSVX専門店であるK-STAFFさんと出会えたからこそ、今の姿があると思っています。

ワイドボディ化にともない、給油口のフタの部分がフェンダーラインにそって鈑金加工されているのが分かる
ワイドボディ化にともない、給油口のフタの部分がフェンダーラインにそって鈑金加工されているのが分かる

■愛車との濃いエピソードを教えてください


●ボロボロのレストアベース車をワイドボディ化
 当初はルーフの塗装焼けを塗り直そうと主治医であるK-STAFFさんと話していたら、フェンダーラインはどんな形状がよいのかという話になりまして。

 私なりのイメージを伝えてみたところ「それなら塗装するタイミングでフェンダーを作ってくれないか、板金屋さんで聞いてみよう!」という流れになったんです。

 板金屋さんにつたない言葉で「ボディとブリスターフェンダーは直角に、くぼみのラインをシャープに出して、1990年代のプレス機ではなかなか再現できなかったエッジのラインもシャープさを…」と伝えたら、すぐに傍にあった鉄板を切ってきて、「こんな感じのフェンダーでしょ? 」と、私のイメージをその場で再現してくれたんです。

 そのラインこそが、まさしく私が頭に描いていたイメージどおりで、その場で「お願いしますっ!!」と依頼することにしました。

5枚の鉄板を組み合わせて生み出された魅惑のライン。FRPでは歪みが生じるため、このシャープなラインを生み出すのは不可能なのだ
5枚の鉄板を組み合わせて生み出された魅惑のライン。FRPでは歪みが生じるため、このシャープなラインを生み出すのは不可能なのだ

 その後、1年以上かけて試行錯誤を繰り返した結果、ボロボロだったレストアベース車がフルエアロ&フェンダーライン修正仕様に生まれ変わりました。

 当初は3枚の鉄板で再現しようとしたところうまくいかず、結果的に5枚の鉄板を組み合わせ叩き出しで私のイメージを再現してくださったそうです。

 しかも、塗装の前段階であるサフェーサー処理を施し、イメージとは違うとまたイチからやり直したとか…。この形状を生み出すまで6回もやり直したと伺っています。

 ただ単に、車幅を広げるフェンダーをつけたSVXは海外にも何台か存在しますが、いわれなければ気づかない、けれど見たら目を離せない、そんな絶妙な品の良さを狙い、SVXの持っている美しいラインと一体化させることも含めてオーダーしました。

 フェンダーは約10mm増ですが、もともと絞ってある肩の部分にエッジを付け、デッキを作ったことでワイドに見えるようになっています。フューエリッドもワイドボディのラインに沿ってさりげなくラインを合わせてくれている点も感激しましたね。

上:給油口のフタを開閉した時、下:給油口のフタを閉じた状態
上:給油口のフタを開閉した時、下:給油口のフタを閉じた状態


●エンジンをオーバーホール。その結果…

 15万キロ走破したエンジンも不調の兆しがありました。そこで、知人のツテをたどってレース用のエンジンを組む方にオーバーホールをお願いしました。その際「ノーマル仕様のままちょっとリファインする程度でお願いします」とリクエストして……。

 当時のインプレッサの部品を流用しつつ、エンジン内部にこれまで蓄積したカーボンの除去や、公差の範囲内のバラツキをうまく調律していただいたんです。さらに、ATやトルコンとの相性も加味しつつ、バランス取りをしていただいたようで、ニュートラルにしたままだと振動が出るんですが、トルコンに繋ぐとピタっと消えるんですよ。

 5000kmの慣らし運転(普通に街乗り)を終えたあとの「3.3リッターフラットシックスエンジンのとんでもなく滑らかなフィーリング」に感激しましたね。

 エンジンがキレイに回るようになったので、もう少しパンチほしいなぁと思いK-STAFFさんを訪ねた時、たまたま何本か作ったオリジナルマフラー(カナダのステブロ製のマフラー)の最後の1本が倉庫にあり、実際に音を聴かせていただいたところ、イチコロでした(笑)。その場で即決しました。

スペシャリストに手より、15万km時にオーバーホールされた3.3リッターフラットシックスエンジン
スペシャリストに手より、15万km時にオーバーホールされた3.3リッターフラットシックスエンジン

次ページは : ■愛車に対するこだわりを教えてください

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!