日本車はカッコよくなったのか? 昭和vs平成 国産名車デザイン7対決

■軽自動車部門デザイン対決


●昭和代表/スバル360
●平成以降代表/初代ワゴンR

てんとう虫のような小型でかわいらしいデザインのスバル360
てんとう虫のような小型でかわいらしいデザインのスバル360
今も大人気の軽ハイトワゴン、初代ワゴンRこそがブームの火付け役だ。究極の箱型デザインに伊デザイナーのマルチェロ・ガンディーニもホレボレ!!
今も大人気の軽ハイトワゴン、初代ワゴンRこそがブームの火付け役だ。究極の箱型デザインに伊デザイナーのマルチェロ・ガンディーニもホレボレ!!

 スバル360は、日本の大衆車の草分け。その設計コンセプトはあまりにも独創的であり、デザイン的にも真の傑作だ。あんなにちっちゃいのに、室内は広々してるんだから本当にスゲエ。

 対するは、現代のトール/ハイトワゴン時代を切り開いた軽の革命児・初代ワゴンRだ。これはスバル360とは真逆の、究極の箱型デザイン。超絶シンプルな箱型が、なぜこんなに人の心を奪うのか!? なぜ? どうして!? と言わずにはいられない超絶傑作である。かのマルチェロ・ガンディーニ氏も「世界最高の自動車デザイン」と絶賛したという。

 この勝負、ガンディーニ氏のお墨付きもあって初代ワゴンRの勝ち! 確かに軽トール/ハイトワゴンは、日本独自のデザイン世界であり、世界に誇る奇観です。平成の連勝だ。

■SUV部門デザイン対決


●昭和代表/初代パジェロ
●平成以降代表/現行ジムニー

素朴でゴリ押し感のないデザイン。パジェロは初代が一番だ
素朴でゴリ押し感のないデザイン。パジェロは初代が一番だ
歴代のデザインコンセプトを継承しつつ、20年ぶりに刷新したジムニー。2018年グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)に選出された
歴代のデザインコンセプトを継承しつつ、20年ぶりに刷新したジムニー。2018年グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)に選出された

 今をときめくSUV。昔はSUVなんて言葉なかったけど、クロカン4WD系のボディタイプということで、十把一絡げにさせてください。

 その昭和代表は、言わずと知れた初代パジェロだ。ジープをちょっと都会的に仕上げてみました、という三菱の無欲が大勝利を生んだのですね。改めて見ると、実にシンプルな箱型で、これがなんともカッコいい。パジェロは初代が一番カッコいい!

 対する平成以降代表は新型ハリアー……ではなくジムニーです。誰も異論はないでしょう。まさに究極のミニマルデザイン。デザインレスなんだけど極限のデザイン。

 あまりにもシンプルであるがゆえに、突っ込みどころがどこにもない。ある意味完璧な自動車デザインだ。初代パジェロもシンプルだけど、現行ジムニーにはやっぱり負ける。現行ジムニーの勝ち!

 なんと平成以降が3連勝で同点に追いつきました!

 最後の決着はミニバン部門! と思ったけど、国産ミニバンが生まれたのは平成になってから。昭和にもあったけどプレーリーとかしかないので勝負にならない。じゃ最終決戦は何部門!?

■最も美しいクルマ部門デザイン対決


●昭和代表/トヨタ2000GT
●平成以降代表/現行ロードスター

最も美しいクルマ部門、昭和代表の大将として送り出されたトヨタ2000GT。全高1160mmという極めて低いボディが形づくる流線フォルムはカーデザインのお手本だ
最も美しいクルマ部門、昭和代表の大将として送り出されたトヨタ2000GT。全高1160mmという極めて低いボディが形づくる流線フォルムはカーデザインのお手本だ
デザインも走りも究極に磨かれたND型マツダロードスター。テールがキュッと張り出しており、全体的なバランスの良さでは2000GTを上回る
デザインも走りも究極に磨かれたND型マツダロードスター。テールがキュッと張り出しており、全体的なバランスの良さでは2000GTを上回る

 これぞ頂上決戦! もう何も言うまい。どっちが上なんだ!? どっちなんだ!? ロードスターの勝ち!

 腐るほど異論はあるでしょう。そりゃあ2000GTは美しいです。斜め前から見ればフロントフェンダーの峰はたおやかに盛り上がり、それが波のように後ろへと流れている。サイドビューはロングノーズ・ショートデッキのお手本。さすが国産唯一のボンドカーだ。

 が、ロードスターも負けてはいない。基本的なフォルムは同じ! 2000GTほどじゃないけれどロングノーズ・ショートデッキで、フロントフェンダーの峰は美しく盛り上がり、波のように後ろへと流れている。

 これがFRスポーツカーの基本中の基本形、不動の文法なのである。その文法のなかで、ロードスターの美しさはアストンマーティンDB11にも匹敵する!

 ロードスターが2000GTに勝るのはリアビューである。ロードスターのヒップは、美しくキュッとアップしているじゃないか! まるでいい女の後ろ姿。抜き去って行くロードスターは、このお尻から排気を噴射するそぶりを見せながら、軽やかに去っていく。

 一方の2000GTは、お尻が小さすぎて、明らかにフロント部に負けている。スポーツカーは後姿が命! そこが惜しい!

 ということでロードスターの勝ち! 4勝3敗の大逆転で平成以降の勝利となりました。

【画像ギャラリー】昭和vs平成令和 多くのファンを魅了したカーデザインを徹底比較!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!