後のXV登場へ繋がった挑戦車 インプレッサグラベルEXの軌跡

後のXV登場へ繋がった挑戦車 インプレッサグラベルEXの軌跡

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はスバル インプレッサグラベルEX(1995年発売)をご紹介します。

文/伊達軍曹 写真/SUBARU

【画像ギャラリー】グラベルEXのベースとなったインプレッサスポーツワゴンWRX(歴代)をギャラリーでチェック!


■「クロスオーバーステーションワゴン」の先駆けとして誕生したグラベルEX

 高性能なステーションワゴンとオフローダーが、それぞれの境界線を超えて混じり合い、新たな価値を作ること。

 つまり「クロスオーバー車を作る」という根本的なコンセプトは決して悪くなかったものの(むしろ、きわめて先進的な思想だった)、当時のRVブームの表層をあまりにも軽薄になぞってしまったためにキワモノ扱いされ、歴史の闇へと消えていった(ほぼ)元祖クロスオーバーステーションワゴン。

 それが、スバル インプレッサ グラベルEX(エックス)です。

 スバル インプレッサ グラベルEXは、1992年に登場した初代インプレッサ スポーツワゴンWRXにさまざまなオフロード風味をちりばめ、今で言う「クロスオーバーSUV」に近い形の派生モデルとして1995年に発売されました。

スバル インプレッサ グラベルEX
スバル インプレッサ グラベルEX

 グラベルEXは、インプレッサ スポーツワゴンの最低地上高を30mm高めて185mmとし、フロントには当時流行りのグリルガードを、リアには、これまた当時流行っていた背面スペアタイヤを装着。

ベースとなった初代インプレッサ スポーツワゴンWRX
ベースとなった初代インプレッサ スポーツワゴンWRX

 ちなみに車名はグラベルEXですが、グリルガードと背面タイヤカバーには「GRAVEL EXPRESS」との文字が記されていました。

 搭載エンジンはインプレッサ スポーツワゴンWRXと同じ最高出力220psのEJ20型水平対向4気筒DOHCターボで、トランスミッションは5MTまたは4速AT。

 ……このようなスペックを2021年の視点で見ると「なかなか魅力的やんけ」とも感じるわけですが、当時はまだ「クロスオーバー車」という概念が世の中で一般的でなかったからか、それとも後述する理由からか、インプレッサ グラベルEXはほとんど売れませんでした。

 そのためスバルは、インプレッサ グラベルEXを1313台作っただけで速やかに生産終了とし、在庫分を売り切った時点で、販売のほうも終了となりました。

次ページは : ■実は「チャラかったから」!? グラベルEXが消えた本当の理由

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!