【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第11回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第11回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/日産

今回の難易度/★★☆☆☆


■これもまた「名車」でありました…

 それでは正解を発表いたしましょう! 今回のクイズに登場したクルマは「日産・ステージア」です。

 ステージアの初代モデルは1996年10月に登場。唯一無二のFRワゴンでありました。快適性と走行性能を追求したステージアのなかで、特に注目したいのはオーテックバージョン260RS。R33型スカイラインGT-Rに搭載されたものと同型の2.6L、直列6気筒ターボエンジンを積んだモンスターマシンでした。

 2001年10月、2代目にモデルチェンジ。高級Lサイズワゴンとしてのコンセプトを受け継いだものの、ワゴン人気の衰退とSUVブームの流れには逆らえなかったのか、2007年に生産を終了しました。

日産・ステージア(1996-2007)