本来であれば第47回 東京モーターショーが開催されていた今年・2021年。過去のショーでは華々しく展示され、その後名車となったクルマたちを取り上げてみたい。
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※本稿は2021年10月のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月10日号
■東京モーターショーでのお披露目はどれも衝撃的事件!
歴代の東京モーターショーに出展され、のちに「名車」と呼ばれたコンセプトカーや発売真近のクルマたちの存在は、まさに『衝撃的事件』だったといえる。主なクルマを時代を追いながら取り上げていこう。
初期の頃は1958年のスバル360(コンセプトカーとして出展)や1961年のトヨタパブリカスポーツ(3ドアクーペ)だろう。後者はデザインも衝撃的だった。
1960年代中盤になるとたて続けに東京モーターショーで話題のモデルが登場する。マツダコスモスポーツ(1964年)、トヨタ2000GT(1965年)、いすゞ117クーペ(1966年)だ。
こうやって名前を並べるだけでも心が躍る。日本のクルマ史を変えた名車たちで、当時憧れを抱き、今でもトキめくクルマ好きは多いだろう。
1968年に出展された日産スカイラインGTプロトタイプ。当時の衝撃度はかなりのもので、のちにGT-Rとして市販される。元祖「羊の皮をかぶった狼」だ。
セリカシリーズのなかでもその格好よさと走りでヒットしたリフトバック。1971年東京モーターショーにトヨタSV-1として出展されている。今でこそリアが寝ているクーペは多いが、セリカリフトバックのスタイルはこの時代の人の心をつかんだ、ということだろう。
時代は進み、1979年の三菱パジェロIIコンセプトカー。オープントップのモデルだが、1982年にクロカンの名車、パジェロが生まれる礎となる。
そして1989年。晴海から幕張へ会場を移したこの年のショーは、初代マツダロードスターをはじめ、のちに名車となるモデルが多数出展! すんごく印象に残る年ゆえ、下にコラムを設けた。読んでいただきたい。
今もこの先もトヨタの象徴であろうプリウス。そのコンセプトカーは1995年に出展され、1997年に初代が誕生。エコへ舵取りが変わる第一歩だ。
そしてクルマ好き垂涎の一台、LFAのプロトは2009年に出展。その「衝撃」は今なお残る。
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