■結論:ASKのクルマは買いか否か?
筆者自身の経験はもとより、新旧・国産輸入車を問わずさまざまなオーナーさんを取材させていただいた印象からすると「理屈抜きにこれだ!と思ったら買い」だ。
もう少し掘り下げると「是が非でも欲しい」と思うクルマがたまたまASKだったら買い!ということだ。
諦めるための自分自身がを納得させる理由を探している、ちょっとしっくりこない、違和感があると直観的に思ったなら避けた方がいい。もちろん100%とはいいきれないが、その直感は良くも悪くも当たる確率が高い。
「そんなの答えじゃないだろう!」といわれるかもしれない。確かにそうだ。
しかし、中古車のASKはもちろん、新車のASKでも基本的には博打であることは、ここで改めて説明する必要もないだろう。
それが納得できない、リスクを背負いたくないというのではれば、ディーラーで新車を買い、保証期間のなかで乗り替えていくのがベストだ。
繰り返しになるが、「ASK」のプライスタグを掲げているクルマは総じて注目度が高い。迷っているうちに他の誰かにかすめ取られる可能性も大いにありうる。
気になっている異性をデートに誘う時と同じだ。自分が行動を起こさなければ何もはじまらない。
ちょっとくらいぶっきらぼうな対応をしてくる自動車販売店があるかもしれないが、本気度が伝われば相手の対応も変わってくるはずだ。
コメント
コメントの使い方