納期はランクル300の4年待ち以上!? レクサスLXの見積りをとってきた!

■一番の売れ筋、標準グレードでも諸費用込みの価格は約1340万円

ボディカラーはテレーンカーキマイカメタリック
ボディカラーはテレーンカーキマイカメタリック

 最後は一番の売れ筋、標準グレードだ。ほとんどの事前注文はこの標準グレード中心で、残りの1割ちょっとがEXECUTIVEだそうだ。5人乗り、7人乗りが選択可能で同価格だが、3列目シートが跳ね上げ式でなく、格納式になったのでほとんどの人が7人乗りを選択しているとのこと。

標準グレードの7人乗り、ヘーゼルの内装色が一番人気となっているという
標準グレードの7人乗り、ヘーゼルの内装色が一番人気となっているという

 LX600標準グレードの車両本体価格1250万円に、こちらもレクサスボディコート(13万2000円)、ドライブレコーダー(9万5700円)、フロアマットタイプA(13万2000円)の付属品計35万9700円、税金・保険・諸費用を加えると1339万6610円が諸費用込みの価格となった。

 この見積り書には出ていないが、リアシートエンターテインメントシステムが28万7100円、22インチアルミホイールが38万5000円、マークレビンソンリファレンスサラウンドサウンドシステムは27万3900円のメーカーオプションとなっている。

 ローン元金1300万円の実質年率4.1%の60回ローン、最終回の支払いを車両本体価格の半分の625万円に設定すると、初回支払額は15万289円で毎月の支払いが14万8200円、総支払額は1499万5889円となる。

レクサスLX600標準グレードの見積書
レクサスLX600標準グレードの見積書

■ディーラーで組めるローンの限界は?

レクサスLX OFFROAD
レクサスLX OFFROAD

 これだけの高額車なので、現金一括払いではなくローンで買うのが一般的なのかもしれない。そこで、営業マンに「一番アグレッシブなローン」はどんな条件なのか、すなわちほんのわずかの頭金でできるだけ長期間組めるローンはどのようなものか聞いてみた。

「とりあえずこれで作ってみましょう」と言って計算してくれたのが、男の96回払い、8年ローン。実質年率4.1%。標準グレードの諸費用込み価格約1340万円に対し、頭金約40万円を入れて1300万円を96回払いのローンにすると、初回支払額は16万5278円、残り95回の支払額は15万9000円、支払い総額は1527万278円となった。頭金は最小で10万円程度でも可能だそうだ。

 ちなみに、ローンを検討するときは、ディーラーだけでなく地方銀行などでの自動車ローンの金利も調べてみるべきだ。関東南部の某地銀では、マイカーローンプレミアムという商品があり、その銀行に口座を持っていない人であっても最長10年、借入金額も最大3000万円までの借入が可能(もちろん審査があるが)。

 さらには今乗っているクルマのローンに残債が200万円あって新車価格約1340万円のレクサスLXに乗り換える場合、全部まとめて1540万円のローンを組むことも可能。それでいて金利は0.85%(環境配慮車の新車の場合)から1.7%だ(ただし変動金利)。ディーラーのローン金利4.1%と比較すると極めて低いローン金利となっている。

 先ほどの「一番アグレッシブなローン」のケースで言うと、ローンの実質年率が仮に4.1%から3.1%に1%下がるだけで、初回支払額などその他条件を一緒にすると毎月の支払額は約15万3000円と6000円ほど下がる。1回の支払いで6000円安いのが95回続く、ということは支払い総額で考えると57万円安いということだ。

 たかが1%でこんなに違いが出てくることを考えると、ディーラーローンだけではなくさまざまな選択肢を検討した方がいい。変動金利では金利上昇のリスクはあるとはいえ、ローン期間中(このケースだと8年間)に適用される毎月の金利の平均値が、現在のローンの固定金利(このケースだとディーラーローン金利4.1%)を下回ると考えるのであれば変動金利を選択するのが賢明だろう。

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